日本漢方薬膳協会10周年記念パーティに行ってきました♡ | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

お茶と暦でしあわせ色に流れ星

風水薬膳®︎ティーセラピスト

長代真樹です。



2024年3月8日(金)は

風水薬膳®︎の協会である日本漢方薬膳協会の

10周年記念のお祝いで京都に行ってきました。


おめでとうございますハート


パーティのドレスコードは

自分の五行の色を入れる、でした。


木=緑、青

火=赤

土=黄色

金=白

水=黒


私は水なので黒ですが、

黒は着ないのでネイビーに台風

「まきちゃんは赤のイメージが強い」

といろんな人に言われ

赤い女が浸透しているなぁと

改めて色の力を感じましたハート


赤は私と相性のいい色であり

私に足りない色でもあるのでよく着ています。


本質の色はみなさん自然とお似合いになるもので、

それ自体がラッキーカラー。

自分に自信がない時や他人に流されそうな時、

元気がない時に力を与えてくれる色でもあるので

普段から意識して使ってみるのもいいと思いますニコニコ


カラフルで華やかな会場になるし、

一目で本質がわかりやすいし

風水薬膳®︎らしいですよね流れ星

楽しかったです。



講演では代表である堀ママが

協会のはじまりから

この10年の歩みを時折声を詰まらせながら

お話してくださいました。


人生には失敗なんて何もない。

いいことも悪いこともどれか一つ欠けても今にはならない。

これまでのすべてがあって今に繋がっている。


この言葉が心に響きました。


今が幸せなら過去の出来事はすべて丸になるし、

もし今不幸だと感じていたとしても

きっと幸せな未来に繋がっていくから大丈夫ピンクハート




私は2016年に風水薬膳®︎に出会い、

「これだ!」と思った時に

ちょうど『血流がすべて解決する』が出版されたばかりで

当時全国を回っていた

『ヨガ✖️血流セミナー』が

いわきで開催されるので募集をしていました。


だから私は遠く出雲の堀江さんを知ってすぐ

地元で会うことが叶ったのです。


でも当時娘は1歳で子連れ参加もできないし

会場が温泉宿だったので母を誘って

女三世代で一泊の小旅行になったのもいい思い出ラブラブ


翌朝チェックアウトしようと部屋を出たら

向かいの部屋から

大きなスーツケースを転がした

堀江さんが出てきて驚いた爆笑


そんな原点であり

風水薬膳®︎のバイブルともいえる

『血流がすべて解決する』

が今回、名前&サイン入りで全員に贈られました。



私にとっては4冊目キラキラ

こんなに持っている(しかもサイン入り)本は

他にありません




この本が出版されなかったかもしれない話や

セミナーコンテストで優勝して

当時、心屋仁之助さんの心のお稽古Beトレに

ゲスト出演した話、

協会を立ち上げて講座を作った話…

堀江さんが本を書かなかったら、

協会を立ち上げなかったら、

私の今もまったく違うものになっていたんだろうなぁうーん


風水薬膳®︎と出会って

落ち込んだり、迷子になったり、遅刻したり…

たくさん笑って、泣いて、全国に仲間ができて、いろんなご縁が繋がって…

堀江さんが堀ママになった時には戸惑って(笑)

私なりに紆余曲折ありながらも

2019年に念願叶ってティーセラピスト®︎になることができて今に至ります。


ティーセラピスト®︎同期と♡


実は5周年の時にもパーティがあって

当時アドバイザーだった私は行きづらさを感じて

遠慮して参加しなかったことを後悔していました。


行きたかったな、行けばよかったかな、

10周年は行こう!

と思っていた氣持ちも今回無事に昇華されましたキラキラ


やらなかった後悔は残るから

心が動いたら言い訳しないで行動するって大事。




堀ママのお話を聞きながら

これまでのいろいろが走馬灯のように蘇り

グッときました。


失敗なんてないことを

身をもって教えてもらったから

私も「大丈夫だよ」と伝えられます。


こんな風に会場にいた120人、

関わる全ての人たち、

それぞれに風水薬膳®︎との出会いや

これまでのストーリーがあって

10周年の中に紡がれているんだなぁと感じましたキラキラ




10年の活動について表彰があったり、

堀ママのご友人が日本舞踊を披露してくださったり、

インスタグラマーのエリーさんとのトークがあったり、

これまでの全ティーセラピスト®︎講座、アドバイザー講座の写真が動画になっていたり、

新しいロゴのお披露目などもあって

盛りだくさんながらもあっという間。


エンディングでは今日の写真がもう動画になって

(のぞさんすごい!)

映画のようなエンドロールの中に名前が流れて

まさか人生で自分の名前をこんな形で見る日が来るとは…嬉しかったですラブラブ


キラッキラの会場キラキラ



講演のあとは会場を移動して

お食事&堀ママとの写真撮影カメラ


私も少しお手伝いさせていただき、

J列のみなさんをJのテーブル席までご案内する係でしたパー

皆さんしっかりついてきてくださって

ありがとうございましたピンクハート



「腰を痛めた」ことしか伝えられなかった…魂


毎回堀ママに会うと

ガタンと歯車が回り出すような、

何かが動き出す感覚になります。


風水薬膳®︎の仲間が集まる場も

みんなゆるゆると楽しんでいて

余分な力が抜けていくような癒しの空間。

あの空氣感が大好きです。


今回もエネルギーチャージできました。




余白の多いお皿で食べる素敵なご飯は

どれも美味しかったもぐもぐ


特にこのチキン(左下)が美味しかった!


一生懸命食べていたら

久しぶりに会ったみんなと写真を撮りそびれる…


窓の外には八坂の塔がチラ見えしていて

とっても素敵なお部屋でしたキラキラ




食事のあとは

新しい協会本部となる艸雲居(そううんきょ)へ。


120名一氣には入れないので

時間が区切られていて

予約までの間、ティーセラピスト®︎同期と一緒に

近くの伏見稲荷神社へお詣りしました。


「私雨女だからこんなに青空なんて珍しい!

写真も綺麗に撮れるし嬉しい!」


と言って歩き始めたはずが

鳥居をくぐっている途中で雨が…

あんなに晴れてたのに…

お稲荷さんは晴れの神様では!?


みんなパーティ用の靴だったので

山の上まで登らないように、

のお計らいだったのかもしれません。

(と思うことにします)


その後、産場大神様へもお詣り。


子宝漢方をされている堀ママのお家の

すぐそばにある小さな神社さん。


すごいご縁ですねキラキラ



艸雲居の中は来た人だけのお楽しみルンルン
ということで撮影禁止でしたが、
認定講師の先輩方が各部屋の守り神のようにいらっしゃり
案内してくださって贅沢な時間ラブラブ

どのお部屋も本当に素敵で
風水薬膳®︎的遊び心が散りばめられていて
また行きたい!
と思いました照れ

また行きます。




自分の天中殺とコロナ禍が重なり、

何かと思うようにいかない日々で

仲間たちともリアルで会う機会が減って

活動量も減ってしまっていましたが、

久しぶりの飛行機に乗って

大好きなみんなと会えて

風水薬膳®︎の空氣感に触れて

「あーこれこれ、この感覚電球

ようやく目が覚めた感じがしました。


福島や東北にも大好きな風水薬膳®︎を広げていきたい。

と決意を新たに帰ってきました。


20周年も胸を張ってお祝いに行けるよう

また楽しみながら活動していきます。



京都にいる間にパーティとは

まったく関係のないところで話がトントン進み

今年1回目の開催となる

【風水薬膳®︎基礎講座1】の開催も決定しました拍手


詳細・お申込みはこちら↓


「動くと動く」ものですね。


大好きな風水薬膳®︎の基礎をお伝えしています。

福島県、近県の皆様よかったら学びにいらしてください。

お待ちしています。