世界一美味しいコーラ!クラフトコーラWSを開催しました。 | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

2023年9月15日(金)16日(土)の2日間、

毎年恒例となりつつある、なっている?

薬膳クラフトコーラワークショップを開催しましたカクテル




お茶と暦でしあわせ色に流れ星

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹です。



今年は親子参加、大人のみの参加で回を分けてみたのですが、

大人の回のみの開催となりました。




遠方から「はじめまして」の方が来てくださったり、

去年からのリピーターさんがご参加くださったり、

「待ってました!」のお声をいただいたり、

とても嬉しい時間となりましたラブラブ

ありがとうございました




グツグツ魔女仕事。

一人一鍋作ります。


今年も美味しくできてホッと一安心。

意外と簡単にあっという間にできてしまいますお願い



飲むと寝てしまう‥眠り薬?という声も。

怪しい薬は入ってませんよーくまクッキー

リラックスしすぎる…らしいです。




イギリスに世界一美味しいと言われているコーラがあるのですが、

「世界一はこのクラフトコーラだと思うキラキラ

とまた嬉しいお言葉もいただきましたニコニコ


こだわりが詰まってますからね乙女のトキメキ




コーラとのご縁は不思議なもので、

もともと市販のコーラや炭酸飲料は

あまり飲まない私。

甘い飲み物もほとんど摂らないので

正直コーラにあまり愛着がありません爆笑




でもこのクラフトコーラは美味しくて、

一人では作らないけど

一夏に一回くらいは飲みたいかな、

誰かと一緒ならワイワイ楽しく作れるかなと思って

師匠堀ママから習ったこのワークショップを

始めてもいいか許可を取ったのが

スタートのキッカケでした。



やってみると

普段、講座やカウンセリングなど

お仕事をする時にも荷物が少ないので

準備物が多いワークショップは

負担に感じてしまうことも。


液体とか果物とか…重い魂


普段、風水薬膳®︎茶以外のハーブを扱うこともないので

材料を集めるのも一苦労。


やりたい!よりも大変!が勝ってきた…

こだわりすぎて金額も安くはできないし…

悩みは尽きない。




だから毎年「もうやめる」「今年が最後」と

言い続けて、早5年パー

もはや「やらないやらない詐欺」です。

でもありがたいことに、

毎年違う誰かが

リクエストしてくださる。




風水薬膳®︎茶アドバイザー時代からやっているので

私の中で一番息の長いメニューとなりました。




お声をいただいたからには

自分も楽しまないとやってられない!性分なので

気合を入れて準備してテンションを上げて

本番は毎回楽しく開催していますラブラブ

やるからにはこだわりたいし楽しみたい。




毎年同じことはできなくて

作り方や材料を変えてみたり

資料に手を加えて進化しているので

ハーブ、スパイスにも自然と詳しくなっていき、

気付けばコーラ博士になりかけている私

継続は力なりってこういうことですね。




私の愛情は執着になりやすいので

毎年「もうやらない」と言いながら

リクエストをいただいたら考えていく

このバランスがちょうどいいということなのかもしれません。




なんだかんだ言いながらも

いろいろ失敗したりチャレンジしたり

とても勉強になっています。




さて、来年の開催はあるのかどうか?

そろそろやめてもいいかな。



今年もありがとうございましたハート




 イベント・講座のご案内


オーナメントみつとび〜和・恐・癒〜



鉛筆風水薬膳®︎基礎講座1

2023年10月5日(木)、12月16日(土)

11:00〜16:00

@ROUGH LAUGH須賀川店


メガネ風水薬膳®︎基礎講座2

2023年10月9日(月・祝)

11:00〜16:00

@ROUGH LAUGH須賀川店


詳細・お申込みはこちら下矢印