お誕生日に思うこと。 | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

こんにちは。

お茶と暦でしあわせ色に流れ星

すもこ/長代真樹です。



8月13日は私のお誕生日。

お盆生まれの盆子(ぼんこ(造語))です。

お誕生日に込められたメッセージが

いろいろ読み解けるようになり

子供が生まれたこともあってか

この世に生を受けたこの日が特別で愛おしく

いくつになっても嬉しいものだなと

今は思います乙女のトキメキ



風水薬膳®︎や暦と出会えて本当に良かった。



お盆生まれは

小さい頃から親戚が集まるタイミングなので

祝ってもらえることは多かったですが、

傍らにはお線香の匂いがして

「ついで」に祝われているような感覚が

ずっとありました。



大人になっても誕生日は

どこに行っても混んでいて

人混み嫌いな私はいつしか諦めモード。



どうせ…

私のために集まったわけじゃないし

どこに行っても混んでるし並んでる。



誕生日に限らずいろいろなことを

それらしい理由をつけて

「やっぱりいいや、やめよう」

と思うこと、言うことが癖になっていました。



諦めたり遠慮したり

「私なんて」

「こんなもんだよな」

と勝手に限界を決めて

妥協したり制限をかけて

あまり上を見ようとせずに過ごしてきたことを

この8月は見せつけられている氣分。



4年ぶりくらいに

夫の実家に帰った時も

私が勝手に「できない」と思っていたことを

恐る恐る口に出してみたら

あっさり快くやらせてもらえて、

「行きたい」

と言ったものの時間や天氣を見て

「やっぱりやめよう」

と言っても

「行こうよ」

と連れていってくれたり、

勝手に諦めなくていいことを

たくさん体験させてもらいました。



本質が「水」で基本的に怖がりな私は

危機管理能力が高いのはいいことですが

必要以上にビビりで不安になりやすく

安全な橋さえも怖く見えて

渡れない、渡らない。



最近まわりに多い「火」の人たちも

もっとシンプルに考えること、

楽しむこと、

好きに一生懸命になることを

教えてくれています。



私自身が数年かけて

「怖がりすぎなくて大丈夫」なことを

やっと自分に許可できたから

見える現実も

だんだん優しくなってきたんだろうなピンクハート



「しあわせになる、しあわせでいる」ことさえ

怖かったりします。

本当に面倒くさい性格泣



てっぺんに行ったらあとは落ちるだけとか

誰かに突き落とされてしまうんじゃないかとか

いろんな心配がムクムクと湧いてくる。



でも実際は幸せでいると

周りにも幸せな人が集まって

いい循環の中にいられて

世界は平和になる地球



たぶん上とか下とか

そういうことではないのでしょうね。



私はあちこち捻くれて拗ねていて

その上怖がりなものだから

幸せを感じるまでにも時間がかかる。



それでもマイペースに

少しずつ積み上げてきたから

きっと反動も少ないはず。



これからは勝手に諦めず妥協せず

シンプルに素直に

マイワールドを広げていきたいと思いますおすましペガサス



縮小、学びの時期である

ホワイトアウトもあと半年。



来年、甲辰年は

もっと自由に開放的に

過ごしていきますグリーンハート



講座&イベント情報

風水薬膳®︎基礎講座1,2

薬膳クラフトコーラワークショップ

みつとび

Rojima

etc


こちら下矢印