オレバさんの浴衣レッスンレポ | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

先日、浴衣の着付けを習いに行ってきました。




こんにちは。

お茶と暦でしあわせ色に流れ星

すもこ/長代真樹です。




先生はこの人!


毎月『みつとび』という和やかカオスなイベントを

一緒に開催している

カジュアル着物屋のOrange birdさん花火

略してオレバさん。




きっかけは

「ゆかたの着付けに興味ありませんか?」

というレッスンモニター募集のお誘い。




その時、ちょっぴり忙しくしていて

ゆかた…興味?あるかどうかもわからないくまクッキー

いつも着物姿のオレバさんを見ていて

可愛いし素敵だなと思ってはいますが、

私自身はそもそも着る機会がないので

興味も何も「わからない」のが正直な気持ちでした。




着物自体は七五三で着てから

その着物が着られなくなるまで

お正月には毎年母方の祖母に着せてもらっていて、

父方の祖母には浴衣を縫ってもらって夏には着ていたので、

馴染みはあるし好きなほうだと思います。




ただ、子供が生まれてからというもの、

簡単で動きやすく、

汚してもいいもの、

お洗濯できるもの、

危なくないもの、

そんな基準で着るものを選びがちで

着物や浴衣を着たい気持ちは

どこか遠くへ行ってしまっていました。




お母さんってすごいですよね。

子供を育てるためにいろんなスイッチを切り替えて

その中で動いていく。




その結果、黒やグレーを着ているお母さんがものすごく多くて、

無意識に自分を封印しすぎて体調を崩す人も多いので

そのバランス感覚って難しいと感じています。




人は誰でも幸せになるために生まれてきたから

自分で自分を大切にすることが

どんな立場の人であっても一番大事。




私は幸い暦と色を愛する暦学美彩師なので

お洋服ではカラフルで自分の本質に合ったものを

楽しく選んで着ることを

師匠でありファッションデザイナーでもある

ゆかり先生から教えていただいたことが

心や体の安定にとって本当に良かったんですよね。


だからこそ伝えたいと思っています。




話は戻って、

浴衣の着付けレッスンですが、

「えー嬉しい!やるやる!やりたい!」

というテンションまでは上がらなかったものの

暦でホワイトアウトにあたる今年は

いただいたお話には乗ることにしていたのを思い出し、

眠っている浴衣もあったので受けることにしました。




浴衣を着るには浴衣だけじゃダメなわけで、

必要なものを写真付きでメールで送っていただきましたが、

超初心者な私は写真を見たとて

ちんぷんかんぷん。




「紐ってビニール紐でもいいの?」

という

「んなわけないパー

無茶な質問にも

「ビニール紐で縛ったら事件の匂い」

と笑える返信をくださるオレバさん。




「伊達締めは帯とは違うの?」

写真で見たら帯しか知らない私には帯にしか見えない。

「幅広い紐って感じです」

優しく教えてくださいました。

実際タンスを見たら出てきたので実物を見て納得電球




意外といろいろと着物の道具が出てきましたが

帯もワンタッチの簡単な帯しかなかったり、

足りないものは貸していただけたので安心。




そして当日、

着付けレッスンは手取り足取り

優しく楽しくわかりやすかったです。




生徒である私たちの意向も聞いてくださりながら

浴衣と帯の締め方を2回ずつで約2時間。

あっという間でしたキラキラ

結構疲れました。




着付けっていろいろ手順やコツがあるものですね。

最近、YouTubeなどの動画にもあるそうですが

これを質問もできない状態できちんとできるとは到底思えない

先生に聞きながら見てもらいながらやっても白目剥きましたチーン




でも

「そうです、そうです、いいですよ〜OK

「筋がいい」「似合ってる」

どんどん褒めてくださるので

気持ちよくレッスンを受けることができたし、

練習してまた着てみようと思えましたハート




褒められて伸びるタイプの人には

明るく楽しいオレバ先生の着付けレッスン

オススメです。




レッスン後、インスタライブでお話しました。

着付けレッスン直後のインスタライブ下矢印




そんなこんなで

浴衣にプチッと目覚めた私すもこがお送りする

グループセッション募集開始しました。




次回『みつとび』の時間内での開催です。



暦学美彩師として

生年月日から自分の生まれ持つ本質を読み解き

その魅力を最大限に引き出す浴衣の選び方について

お伝えします。



この夏浴衣を着てみたい人、

どうせ着るなら運氣もあげたい人、

着物や浴衣を着ているけれど選び方に新しい視点が欲しい人、

などなど、どんな方でも大歓迎です。




『みつとび』には

優しく楽しいオレバ先生もいますので

今着られない人や久しぶりで忘れかけている人は

着付けレッスンのお話はもちろん、

浴衣や帯、小物類の販売もされてますので

いろいろお話を聞いていただけますよ。




夏の思い出づくりにもぜひ、

遊びにいらしてください。

お待ちしておりますラブラブ




 すもこからのお知らせ

ぽってりフラワー風水薬膳®︎基礎講座1

すもこの活動のベースともなっている「陰陽五行説」を学びながら、ワークを通して自分自身と対話し自分を癒していく講座。

5時間という時間もあっという間に過ぎていきます。

再受講も大歓迎乙女のトキメキ


【日時】8月11日(金・祝)11:00〜16:00

【場所】ROUGH LAUGH 須賀川店

【定員】4名様→残席3

【受講料】20,000円


お申込み・詳細はこちら下矢印



ハートのバルーン運氣アップゆかた花火グループセッション


詳細・お申込みはこちら下矢印



リボン個人セッション

お一人お一人のお話をじっくり伺って、あなたのための薬膳茶をブレンドしますコーヒー

また、暦だけの鑑定もいたします。

人間関係やタイミングについてのご相談に。


対面またはオンラインで全国対応しています。




 イベント出店


ぽってりフラワー『みつとび〜和・恐・癒〜』

ホラーアーティスト a.k.production

カジュアル着物屋 Orange bird

ティーセラピスト®︎ すもこ

の3人がお送りする、和やかカオスな不思議空間。