戦っちゃダメだ | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

あなたは何と戦っていますか?



心と身体をひと休み、しませんか。
風水薬膳®︎茶アドバイザー まきです。



先日、ある方にタロットを引いていただく機会がありました。
その方、海外のタロットや、ダリとかジョジョとか素敵なデッキをたくさん持っていて
久しぶりにまた
「あぁ、タロットいいなぁ〜ラブ
と思いました。




その時にもらったメッセージが、

「競い合ったり戦ったりして、
たとえ勝ったとしても
あなたから遠ざかる。」

そんな感じだったんですね。




それを見た直後にテレビでNHK《あさイチ》を見たら
「戦っちゃダメだ」
って画面の右端に縦書きでテロップが出てました。



メッセージがわかりやすすぎて笑える。



戦ってるつもりなんて毛頭なかったから
「私は何(誰)と戦ってるんだろう?」
と自問自答。


その時は
「たぶん夫だな。」
と思い当たり、
夫を敵視するのをやめることにしました。






子供が生まれてから

やっと寝かしつけたところにドアをバタン!とか
「嫌がらせかっ!」と思うくらいの物音を立てたり、

私がパタパタ動いて忙しくしていてもゴロゴロ寝ていて何も手伝おうとしないし、

子供が転びそうでも手を出さないでそのまま子供転ぶ、

とか、育児の邪魔ばかりしてくるように見えて
いつしか敵だと思っていたんですよね。




実際は

物音立てても起きる子じゃなかったし、

やってほしいことを伝えれば夫は動いてくれるし、

手が出ないのはもう子供の方で「パパといる時は油断できん」と学習してもらうしかない

と思っていて
さほど大きな問題はないんです。




私が東京に行くのにも休みを合わせて何も言わず送り出してくれるし、
子供の面倒も私が望むような方法でないにしろ彼なりにやってくれていて
むしろ協力的なほう。






要は私が敵視しているから
頼む=負け
だと思って

頼めない
下矢印
どんどん自分の負担が増える
下矢印
私ばっかり大変!と思って疲れが溜まるしイライラする
下矢印
あいつ(夫)が手伝ってくれないから
下矢印
やっぱり敵だ!
下矢印
敵に頼むなんて負けた気がする
下矢印
頼めない


というループにハマってしんどくなっていただけなんですよね。




だから、夫を敵だと思うのをやめて
「負けでいいや」
と思っただけでも少し楽になりました。

 






ところが、それだけではなかったようで…


先日のカラダ考察学の時に、
娘の長引く風邪のことをおのころ先生に聞くことができた時に、
「結構心理的な影響もあるかもしれないね。気ぃ遣いだねぇ。」
と言われて
「あぁ、やっぱり。」
と思ったんですね。


「やっぱり」ってことは私の中に答えはあった、ということ。
3歳で自己主張が激しくなってきた娘と、
やりたいことがある私、
戦ってたんだな〜と思いました。
まさか3歳児とまで戦ってたなんて…大人げないタラー



ここも私は負けるところだな、
と思ったし
娘に我慢させていたこともたくさんあったと気付いたので
自分が娘に対してどうしたいのか、
考え直して態度を改めました。



そうしたら!ダラダラ続いていた風邪の症状も治まってきました。
薬も飲んでいるし日数も経っているからでしょ、
とも考えられるけれど、
心と体は繋がっているから影響はあるんじゃないかな、と私は思います。


まぁ、どちらにせよ
落ち着いて良かったし、
私の気持ちもさらに穏やかになってきたので
結果オーライルンルン


断捨離も進めながら家庭もますます整えていきたいと思いますイエローハート


真ん中が赤い愛媛のキウイ🥝
甘くて美味しかった〜✨




【まき@すもこからのお知らせ】
個人セッション募集中です。


11月23日(金)開催決定



LINE@「すもこの部屋」やってます。
最近遊び始めました。私と遊んでくださる方ぜひご入室お待ちしてます♬
個人セッションのお申し込み、お問い合わせにもご利用いただけます。

友だち追加

ID:@lzb2354i (すべて小文字)で検索☆