逃げ場 | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

なんだか息が詰まりそう、
パンクしそう、
すべてが自分にのしかかってくるような気がする、
もう、いっぱいいっぱい。


そんな時、ありませんか?



心と身体をひと休みしませんか?
風水薬膳®︎茶アドバイザー まきです。




GWに娘が高熱を出し、
やっと治って連休明け、こども園に行き始めたと思ったら、

私の喉が痛い…身体がダル重い…風邪?体調不良…

なのに、

夫がGW明けから高熱と咳が酷い風邪(たぶん肺炎)で寝込み、
昨日病院に行ったら肋骨が疲労骨折していたそう。
もう、1週間仕事を休んで家にいます。



私も体調が良くないのに、
娘→夫の高熱リレーで心身ともにグッタリ。
娘がこども園に行っても夫が家にいて、
1人になれる時間もない。



やっぱり身体の調子が崩れると、
心もマイナス思考へと引っ張られてしまいます。
イライラしたり落ち込んだり。




そんな昨日、ちょっと体調が良くなった夫が私をからかってきたので、
ブチ切れて家出しました。

私が身体も心も疲れ果て、
限界に近いことにも気付かず地雷を踏む夫。


タイミングの悪さが天才的です。
まさに天敵。まさにラスボス。




かたや、私も自分で自分を追い詰めていることに気付いてもいました。
無理してるな〜、頑張っちゃってるな〜、辛いな〜、
って。
限界が近いなら夫に地雷踏まれる前に
避難して回復を待っても良かった。




とにかく一人になりたくて、公園へ。
車のシートを倒すと視界には青空と緑だけが窓から見えて、
1人で森の中で昼寝をしているみたいで気持ち良かったキラキラ


しばらく、本を読みながら心を落ち着かせました。




私の心の中には、もう1人強い味方がいます。

その人はいつだって私の味方で私を好きでいて叱咤激励してくれる。



心の中に誰を住まわせるかって
とても大事だなぁと思います。

口うるさいお母さんや、
頑固で厳格なお父さんを住まわせていると
苦しくなりますよね。



心の中はこんなにも自由だ。
全部、100%
私だけの世界なんだ。


心の中に誰を住まわせるかは、
自分で決められます。
実在の人でも架空の人でも妄想でもいいから、
強い味方にいてもらうようにすると、
心が安定しやすくなると実感しています。



辛い時は無理をしなくていい。
今いる環境から飛び出して逃げてもいい。
心の中に逃げこんでもいい。


一旦避難して、安全を確認して、
様子を見ながらゆっくり戻っていけばいい。
戻りたくないと思うなら
そのまま逃げた所に居ついてしまってもいいし、
さらに遠くに逃げてもいい。



逃げる逃げないは置いておいても、
「ここが逃げ場」というものや人を持っているだけでも安心です。


そんな風にして、今までもこれからも私はバランスをとって生きていく。










ちなみに、私が家出をしている間、
夫はどうしたかというと…


無反応でした。


追いかけてくることも、
電話をかけてくることも、
メールをしてくることも、
何もしません。


こんな時、追いかけて欲しいのが女心だというのに。


実際、追いかけてきたり、電話を鳴らされまくったら、
また1人の時間がなくなって私はキレてしまうでしょうけど。
女心は勝手よね〜。


知ってか知らずか私を放置する夫はやはり神なのか?とも思ってしまいます。
(逆なら心配でたまらず電話かけまくって探すと思うし。夫の反応は私には理解できませんが、結果それで良かったと思うから。)





頭グルグル、心パンパンで
逃げ場を探している、
逃げてもいいなんて思えない、
逃げられるわけがないと思い込んでいる、
そんな時にも個人セッションをご利用ください。

一緒に逃げ道、安心できる場所、そもそも逃げる必要なかった、
を探すお手伝いします。
詳しくはコチラです。