彼の名は。 | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

お正月、実家で小学2年生の姪っ子が
私の娘とお絵かきをして
遊んでくれていた時の話です。


その姪が、
私と母と弟がこたつに入ってテレビを見ているところに来て、

「○○○ってどう書くの?」

と、彼の名を尋ねてきました。



彼とは…
{772E27B8-8163-4942-9B29-73F533C80D8A}

この彼!



それを聞かれた大人たち、ザワつく。

「カタカナかなぁ?」

「ひらがな?」

「いや、でも"マン"はカタカナだよねぇ?」

「しょくぱんマン?」

「え、じゃあ、パンもカタカナじゃない?」

「しょくパンマン?」

「なんか変じゃない?」

「しょくは漢字かな??食べる?」

「食パンマン?」

「いや、それはないわぁ。漢字は使わないでしょ。」

「じゃあ、全部カタカナ?」

姪っ子カタカナで書く。

ショクパンマン

並べてひらがなでも書いてみる。

しょくぱんまん

「んー。なんか変だね。」




小2の字だからなのか?
考え過ぎてもう訳がわかりません。
どれも正解に見えない。





結局、スマホで調べてみたら

しょくぱんまん

は、全部ひらがなでした。(公式HPより)

{90144405-BE39-4E1F-B0DE-4F535F95EB63}

ちなみに、
アンパンマン、カレーパンマンは
全部カタカナ。

ドキンちゃんの影響で娘も
しょくぱんまんにだけ、様付け。

特別扱い感。
あんこもカレーもなく素で勝負してるからなのか?



何はともあれ
あースッキリ。
他愛もない話だけど、
「何歳?」
って聞いたら
「なんさい!」
って返ってくる2歳児との会話も面白いけど、
私は大人とも話したいんだなぁ、
と気付いたお正月でした。





今夜、大好きな『君の名は。』が
地上波初放送だそうですルンルン
たぶんリアルタイムで落ち着いて観ることはできないけれど、とっても楽しみ。

{DC1754B9-F92B-42AA-B6E0-C1961D1EBC27}