Specialな一日 〜オープンカウンセリング前編〜 | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

23時までには寝たい、すぎっちです。

でも今日は興奮しすぎて
記憶が鮮明なうちに書いておきたいので
一気にいきます。



今日は初めての心屋塾オープンカウンセリングに参加してきました。

心屋塾オープンカウンセリングとは…
心理カウンセラー心屋仁之助さんが運営されているカウンセリングスクールの卒業生による奉仕活動(ボランティア)です。
基本無料ですが、お気持ち金として自分の好きな金額を最後にお渡しします。
そのお金は経費を抜かれることもなく寄付へと全額回されていてこれまでの累計が4千万円を超えています。
元々仁之助さんが始めた活動が今や全国にいらっしゃるスクールの卒業生に受け継がれ広まっているそうです。



6月までのもがき苦しんでいた時期に出会い私の心を救ってくれたのが心屋仁之助さんのブログでした。
読ませていただいて気付くことがたくさんあって、
無料でそんな大事なことをバンバン書かれていることに驚きました。
普通ならちょろっと気になること書いて「詳しくはWEB(有料)へ」ってなりそうなものを全部無料で出していらっしゃる。

でも実際に講演会やカウンセリングを受けると伝わり方が違うとも書かれていて体感してみたいな〜と思っていたのです。

でもカウンセリングってなんだか敷居が高い。

心屋さんもニアミスで講演会が近くであって行けなかったうちの一人でした。



そう思っていた矢先、先日参加させていただいたセミナーの漢方薬剤師堀江昭佳さんとも繋がりのある心屋カウンセラーさんの存在とオープンカウンセリングがあることを知りました。



悩みはないけど行ってみよう、と思い、
申込時、悩みを簡単に書いてくださいの欄に
「私の好奇心の先にいるあなたに会ってみたい」的な
変質者か?ストーカーか?怪しい!
血迷ったメッセージを送りました。


そして今日。
お会いすることができました拍手


最初に
「おみくじ引きましょう〜」
ということでトランプの倍くらい枚数があるカードの束から1人1枚ずつ引きました。
そこには心屋仁之助さんのお言葉が。
「その人に必要なメッセージだったりしますよ〜」
とのこと。


私のカードには

「自分はうまくいかないという前提でいるから
うまくいっても気づかない」

と書いてありました。
でも、何の事やらサッパリでした。
意味がわからない。
私はうまくいってるしなぁ、と思いました。





オープンカウンセリングは複数名の中で悩みがある人が、カウンセラーと1対1でお話します。
質問者以外は黙って見守ります。

見ている方もカウンセリングを見る中で気付きがあったり、問題解決したり、いろいろ感じることが出てきます。

今日相談された方は、
私と下の名前が同じだったり、
旦那様との交際期間、結婚期間がウチとほぼ一緒だったりしてビックリしました。

そういう偶然だったりシンクロだったりが起こることもよくあるそうです。

いや〜面白かった〜。


3名の方が相談され、質問が途切れたので少し早めに終了となりました。


が、しかし!
私のカウンセリングは
なんとここから
でしたアセアセ



しかし、眠いので後編に続きますzzz