初セミナー | 風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト長代真樹『しあわせ色ってどんな色?』

風水薬膳®︎ティーセラピスト、暦学美彩師[すもこ]長代真樹(ちょうしろまき)です。

福島県須賀川市を中心に活動しています。

風水薬膳®︎とカラフルな暦でしあわせ色の世界を広げる私の日常を書き綴ります。

いつにも増してブログ長文になってしまいました。



セミナー=怪しい物だと思っていました、すぎっちです。


だって前の職場でセミナー通いしてたおじさま、
ヘラヘラしてて(きっと本人はニコニコのつもり)、
超怪しかったんです。
良い人だったけど、何のセミナーに通って何の効果があったんだろう?

何か高額な物(とか宇宙の石とか)売りつけられるような、怖いイメージもありました。


それはさておき、結論から言うと
全然そんなことはなかった
です。




先日チラッと書きましたが(記事ココ)
私が参加してきたのは、
堀江昭佳さんの
ヨガ✖️血流セミナーvol.7。



とにかく初めてがいっぱい、自分に対して気付きもあったし、思い切って行って良かったです。
ラッキー7だったし音符



堀江さんは
「血流がすべて解決する」
という本を書かれた、出雲の漢方薬剤師さん。
現在出版部数15万部だそうです。すごい。
とてもシンプルでわかりやすくて、女性に特におすすめです。





私、セミナーを申し込んだ日に堀江さんを知りました。

出雲は私の悪縁を切って夫との縁を結んでくれた場所。
この話もすごくて、私の転換期の一つです。

血流に関しても、
昔からたまに貧血気味でめまいがしたりするけど実際数値を見てもらっても貧血とは言われず異常なし、
足ツボマッサージに行くと脾臓が悪いと言われるし、
足からお腹にかけてすごく冷えるし、
出産の時は手術中、心臓がゆっくりになって
「何か心臓関係で異常があると言われたことがない?」
と後日先生に聞かれたり、(ないのだけれど)
気になることがいろいろあったんだけど、
病気!ってわけでもないので
どうしたらいいかわからないことばかりだったので即決したのでした。

という流れなのに…
せっかくのセミナーの質疑応答でうまく質問できなかった私。
あーあえーん




当日も翌日も夫は仕事だったので、母と娘と行きました。
きっと旅行しよう!って計画するとしたら夫や父の休みも考慮することになると思うので、母、私、娘の三世代旅行って貴重かも〜と温泉入りながら思いました。
こんな機会を下さった堀江さんに感謝


母が運転してくれて会場の旅館にもすんなり到着し、外でお昼を食べてからチェックイン。
早めの到着だったけどお部屋に通していただけて助かりました。





初めてのセミナー、どんな感じかわからないけど、

①力を抜いてリラックス
(すぐ頭真っ白になるので落ち着いて)

②遠慮せずガツガツするくらいの勢いで

③機会があれば勇気出して声掛けてみよう
(堀江さんにも他の参加者の方にも)

と思っていました。





温泉に浸かって(セミナー代に入浴料も込み!)、
一旦部屋に戻り、
会場に着いたのは開始ギリギリ最後の方でした。
もうすでにヨガマットがたくさん敷かれていて、みなさん談笑されてました。


受付を終えると堀江さんが来て
本にサインをしてくださり、
一緒に写真も撮っていただきました。


セミナー申し込んでから本やブログを読ませていただいて、
細マッチョでちょっと熱い男!って感じの体育会系なハキハキした方をイメージしていました。

でも実際は、声は通るけど、ガツンとした感じはなく
柔らかいふわ〜っとした緩んだ(良い意味で)方で、
何か売りつけてきそうな感じもなかったので
安心しました。



会場は宴会場の和室で、
入って左手に一段高いステージがあったのでそこでお話されるんだろうと思い、
遅くなったし
遠くても仕方ない
と右手奥の空いてるところにヨガマットを敷こうとしたら、そっちが前でしたびっくり

受付の方に
「隣でも良ければどうぞどうぞ〜」
と言われ
軽くパニックになりかけましたが
見た感じ空いてる所はないし
近くでお話聞ける良い機会かな、
と思い直し、
遅く行ったのに堀江さんのお隣でヨガさせていただくことになった私。

みんな前を向いてヨガしてるのに私だけ横向きでマットの向きはみんなと同じでいいのか?敷き直すか?とか
後から来てこんな場所に陣取って申し訳なかったかな、とか
横にいてやりづらいかな?とか
最初グルグルして落ち着きませんでした。

だんだん緩んできてリラックスできましたが、
私もまだまだ罪悪感あるんだな〜とも気付きました。

ヨガも初めてでしたが、
意識を向けたゆっくりした呼吸と瞑想であっという間の1時間。
もっと無理な体勢を強要されてそのまま呼吸もしっかりー!みたいなのがヨガだと思っていました。(どんなイメージタラー)



その後の血流セミナーでも
自分が思うよりもグイッと近付くようにして座り、
ワークで初めて初対面の人とハグしたり(しなくても良かったけどしてみた)、
質疑応答で手を挙げてみたり(これまでの私には絶対無理)
でも結局大した質問は出来なかったのに
丁寧にお答えくださって
許された気がしてありがたい時間でした。


「体と心は繋がってる」
「人のことよりもまずは自分を大切にしていきましょう」
という言葉が印象的でした。



セミナー後には初めて
人に握手をお願いしましたが
快く応じていただきました。

パワーもらえた〜(ノ´▽`)ノ



たくさんの初めてと癒しをありがとうございました。

本に書かれていること、実践してみようと思います。




堀江昭佳さん、47都道府県回られているそうです。

安心してください、
何も売りつけてきませんよ!
ただただ癒されました。