【ご感想】夫の機嫌を取らないでみた | お悩み相談室 kanaのUMIカウンセリング

お悩み相談室 kanaのUMIカウンセリング

色々やってみても上手くいかない・どんなに頑張っても報われない…と感じる時。出してる『意識』の問題かもしれません。カウンセリングであなたに寄り添います。

おはようございます。

 

UMIカウンセラーのkanaです。

 

 

 

以前セッションを受けたTさんから

 

メッセージをいただきました。

 

 

 

私がお出しした宿題で出来なかったものに

 

ついに挑戦したとのこと。

 

 

 

Tさんからブログ掲載の許可をいただいたので

 

ご紹介いたします。

 

 

 

以下、メッセージのコピペです。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

出された宿題をついにやってみたので報告します。
 『主人の機嫌を取らないでみる』
 お勧めされたけど、怖くて、やろうと思えなかったんですけど、なんかやってみようかなと思いました。
 機嫌がいいわけでも悪いわけでもない日にやってみたら、別に普通でした。 笑いもしなければ怒りもしなくて、ずっと普通でした。 
カウンセリングで普通の概念を教えてもらってなかったら出来なかったけど、普通なんだと自分に言い聞かせながらやったら出来ました。
 すっごいドキドキしちゃって不安な気持ちもあったけど、怒られなかったという結果が出て、それは嬉しかったです。
 なんかまだプラスのエネルギーを出すところまでは行ったのかわからないけど、マイナスを出すのはやめられそうな気がしてます。自信がついてきた感じがします。 
ありがとうございました!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

Tさん、こちらこそ、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

Tさんには

 

『ご主人の機嫌を取らないでみる』

 

という宿題をお出ししてました。

 

 

 

ですが3回のセッションの期間中には出来なくて。

 

 

 

理由は「怖かったから」

 

 

 

 

 

なんで怖いかというと

 

「自分が機嫌を取らないと夫は怒りだす」

 

と思い込んでいたから。

 

 

 

 

 

 

 

不機嫌そうな顔とか

 

ぶっきらぼうな物言いが

 

怒って見えていたTさん。

 

 

 

 

とはいえ、思い返してみれば

 

すごく怒られた経験も、実は無い。

 

 

 

 

「あれ?じゃあ何がそんなに怖いんだろ?」って

 

自分でもわからなくなっていらっしゃいました。

 

 

 

 

結局最後に見えてきたのは

 

機嫌がどんどん悪くなって

 

怒り出す自分の母親の姿。

 

 

 

 

お母さんが怒るときは

 

最初にムスッとした顔をして

 

そのうち何もしゃべらなくなって

 

ドカーンと怒る。

 

 

 

 

それが毎度お馴染みの光景だったとか。

 

 

 

 

その経験を

 

他の人との関係にも持ち込んでいたんですね。

 

 

 

 

 

 

だからTさんは

 

誰かの表情がムスッとしたり

 

言葉数が減ったりすると

 

急に不安になる

 

 

 

「このままだとヤバイ。なんとかしなきゃ」って思うから

 

ご主人の機嫌を取りたくなる

 

 

 

 

こんな構図で

 

いつもご主人の顔色を伺い、

 

機嫌を取っていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

「ご主人はお母さんとは違う」という事を

 

改めて感じていただき、

 

 

 

 

無表情は

 

「ただ普通にしているだけかも」

 

という視点をお伝えしました。

 

(メッセージにあった『普通の概念』はこの事です)

 

 

 

(「無表情」:あなたにはどんな感情の顔に見えますか?)

 

 

 

 

 

 

さらに

 

UMIの宇宙の法則でいうと

 

機嫌を取るのはマイナスなんですね。

 

 

 

自分の安心の為に

 

相手の機嫌を良くしようというコントロール

 

 

 

これを感じ取った相手は

 

あまり良い気がしない事が多いです。

 

 

 

かえって こじれる原因にもなります。

 

 

 

 

 

 

家にいる間中、

 

「機嫌良くいてよね」というメッセージは

 

なかなかしんどいものです。

 

 

 

家では素直な気持ちでいたい。

 

疲れたら疲れた顔していたい。

 

 

 

どんな感情でいても

 

家族が受け入れてくれたらなんだか安心ですよね。

 

 

 

家でもしご主人が機嫌良く振る舞おうと頑張るほど

 

ご主人のエネルギーは消耗されていきます。

 

 

 

頑張らせる事をやめたらエネルギーは消耗されません。

 

家で安心して過ごせたらむしろエネルギーはたまります。

 

そのエネルギーで機嫌良く過ごせるんです。

 

 

 

 

ご機嫌とりのコントロールをしない方が

 

結果、機嫌良くいられるという事なのです。

 

 

 

 

 

思い込みから解放されたら

 

もっと幸せに向かうには

 

『少しの行動』が必要になってきます。

 

 

 

 

Tさん、

 

宿題に挑戦してみていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

「機嫌を取らなくても大丈夫だった」とわかって

 

良かったですね✨

 

 

 

 

これからもご主人と仲良くお過ごしくださいませクローバー