自分のフィルターを通して物事を見ている | お悩み相談室 kanaのUMIカウンセリング

お悩み相談室 kanaのUMIカウンセリング

色々やってみても上手くいかない・どんなに頑張っても報われない…と感じる時。出してる『意識』の問題かもしれません。カウンセリングであなたに寄り添います。

おはようございます。

 

UMIカウンセラーのkanaです。

 

 

 

 

 

ある出来事が起こったとします。

 

 

 

ですが

 

その出来事をどう捉えたのかは人それぞれ。

 

 

 

 

この解釈の違いによって

 

人生が全然変わってきます。

 

 

 

 

 

ハッピーな解釈をしているとハッピーだし

 

不幸な解釈をしていると不幸になってきます。

 

 

 

 

 

つまり、

 

私たちは事実によってではなく

 

事実への解釈によって左右されているのです。

 

 

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたまハッそうなの!?

 

 

 

 

 

たとえば

 

普段よく履く靴の、靴紐が切れました。

 

 

 

 

私ってラッキーという解釈の持ち主Aさんは

 

「ミサンガみたいに願い事叶うかも♪」とワクワクする

 

 

 

私ってえらいという解釈の持ち主Bさんは

 

「最後まで使い切った私はえらい」と自分を褒める

 

 

 

私はないがしろにされる解釈の持ち主Cさんは

 

「安物つかまされた!」と悲しむ

 

 

 

不安な解釈の持ち主Dさんは

 

「あぁ、不吉な予感だ…」と不安になってくる

 

 

 

 

 

事実は一つなんです。

 

「靴紐が切れた」 

 

それだけ。

 

 

 

 

なのにこのように

 

解釈の違いで 全然違う感情を持つんです。

 

 

 

 

 

あなたはどうでしょう。

 

 

 

どんな解釈をしていますか?

 

どんなフィルターを通して見ていますか?

 

どんな色眼鏡をかけて見ていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

苦しい事が続くような時は

 

解釈を疑うといいですよ。

 

 

 

 

私の解釈って偏ってないかな?って。

 

 

 

 

苦しかったりモヤモヤするのは

 

変化のチャンスなんです。

 

 

 

 

まずは自分にどんな解釈があったのかを見つめましょう。

 

 

 

 

そして他にどんな解釈があるのかも見てみましょう。

 

 

 

 

あとは自分の好きな解釈を選ぶだけクローバー

 

 

 

※ちなみに、私のオススメは解釈を入れない事です。

 

事実だけをフラットに見る。

 

「靴紐切れたな」でおしまいに出来たら

 

一番楽ちんのような気がします。

 

 

 

 

 

 

だけど

 

 

どうしても出来ない場合もあります。

 

 

フラットにも見れないし

 

ハッピーな解釈も出来ない。

 

 

 

「そんな風に思えない」ってとき。

 

 

 

 

 

わざわざ苦しい解釈をするのは

 

心の奥に刻み込まれたブロックが

 

関係しているかもしれません。

 

 

 

 

その時には

 

カウンセリングでのブロック解消をオススメしています。

 

 

 

 

あなたに苦しい解釈をさせる大元の原因を

 

私と一緒に探ってみませんか?

 

 

 

2月中旬にカウンセリングの募集をいたします。
もう少しお待ちくださいませ。

こんなカウンセリングをしています