「せっかく」に惑わされて仕事を選ばない | お悩み相談室 kanaのUMIカウンセリング

お悩み相談室 kanaのUMIカウンセリング

色々やってみても上手くいかない・どんなに頑張っても報われない…と感じる時。出してる『意識』の問題かもしれません。カウンセリングであなたに寄り添います。

 

 

今日は

私の働き方のお話しです。

 

推奨の意味はなく、

当てはまる方だけ受け取っていただけたら

嬉しいですほっこり

 

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

 

私が社会人となってから

 

来月で丸13年になります。

 

(息子二人の産休育休で

合わせて2年お休みしました)

 

 

 

この間、

 

本業としていた仕事の転職3回。

 

他の職種アルバイト経験が3種。

 

全然落ち着かない私ですほっこり

 

 

 

 

主人は応援してくれます。

 

(両親はいないので省きます)

 

祖母は納得できない様子です。

でも批判もしなくなりました。

 

 

友人は様々。

 

応援もしてくれるし

かわいそうと言われた事もある。

 

でも大体が面白がっているゲラゲラ

 

 

 

 

そして私は自分の職歴が誇らしいです。

 

だって切実な思いが詰まっているから。

 

小さい頃の『闇』から脱却すべく

 

もがいてきた軌跡…

 

とでも言いましょうか。

 

 

 

それは私にしかわからなくて

 

私だけがわかっていれば良くて。

 

誰がなんと言おうと誇らしいのです。

 

 

 

 

好きで転職をしています。

 

仕方なく、ではない。

 

だけど転職する時に

 

いつも頭をよぎる言葉、それが

 

「せっかく」

 

なんです。

 

 

 

 

「せっかく○年勤めたのに」

 

「せっかく仲良くなれたのに」

 

「せっかく昇給したのに」

 

 

 

大体が

 

勤続年数や

職場環境や

給料の事を言ってます。

 

 

そしてこれらの言葉に続くのが

 

 

「辞めたらもったいないかな?」

 

 

 

これ!

 

 

ここがすごーく要らない

 

 

 

 

辞めて失うものはある。

 

だけど辞めて手に入るものは?

 

辞めないと手に入らないから

 

辞めようとしているのに…

 

 

 

 

『せっかく』が出てくると

 

『もったいない』に繋がる私。

 

これに惑わされていると

 

本当に欲しいものがわからなくなります。

 

 

 

 

条件がいいとか

 

人に認められるとか

 

私は要らなかった。

 

やりたい事を好きなタイミングでやる。

 

その為に

 

やりたくない事もやる。

 

そのスタンスを忘れたくないです。

 

 

 

 

今年も転職を考えている私。

 

また『せっかく』が出てきます汗

 

出てくるのはいいんです。

 

でも捉え方を変えたい!

 

 

 

 

「もったいなくないですか〜?」

 

こう捉えると

 

もったいないかどうか?

 

の問いになるので

 

惑わされやすくなってしまいます。

 

 

 

そこを変換。

 

 

「それは本当にやりたい事ですか?」

 

 

 

という問い。

 

フォーカスする先を

 

未来にします。

 

 

 

 

「せっかく」の後に「もったいない」が出て

 

悩んでしまう方。

 

問いを変えてみると解消できるかもしれませんほっこり

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました花束