小児科医にイライラしたお話し | お悩み相談室 kanaのUMIカウンセリング

お悩み相談室 kanaのUMIカウンセリング

色々やってみても上手くいかない・どんなに頑張っても報われない…と感じる時。出してる『意識』の問題かもしれません。カウンセリングであなたに寄り添います。

 

 

今日は

小児科医に言われてイライラした事

のお話しです。

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

初めて行った小児科で

 

医師に怒られました。

 

正しく言うと

 

責められたように感じました。

 

医師が本当に責める気があったのかは不明です。

 

 

 

 

なにがあったかと言うと

 

子どもの発熱で受診し

 

保育園に通っていると伝えた時でした。

 

 

 

医「お母さんが保育園なんか行かせるから

風邪をひくんだよ。かわいそうに。」

 

 

 

 

 

…はぁ!?真顔むかっ

 

 

 

 

私が怒ったのはここです↓

 

 

○保育園なんか

 

かわいそうに

 

 

 

「保育園なんか」と言われたことで

 

 

子どもを保育園に通わせると決めた

私と主人の選択を

責められた気がしてイライラしました。

 

 

 

 

 

じゃあ、

なんでイライラしたのでしょう?

 

 

保育園を選んだ自分に絶対の自信があれば

赤の他人がなんと言おうと気にならないはずです。

 

 

気になるのは

自分の中にも自分を責める意識があったから

 

 

じーっと感じてみたら

 

 

私の中には保育園に預ける事への

罪悪感がありました。

 

 

でもそれは普段は隠しているので

自分でも全く気付いていません。

 

 

医者にそこを刺激されたから

それが不快で怒りを出していたのです。

 

 

 

 

私の罪悪感の原因はこうでした。

 

 

・0歳6ヶ月で早く保育園に預けたこと

 

・「3歳までは親元で」という情報が気になっている

 

・「幼稚園の方が礼儀正しい子に育つ」と言われたこと

 

・自分は幼稚園2年保育だったのにそうしてあげられなかったこと

 

 

 

 

本当はこれらをウジウジ気にしていました。

 

 

でも気にしないようにしてきました。

 

 

気にしないように

なかったことのように

感じないように

 

 

蓋をしてきました。

 

 

してあげられない自分が

ダメな母親のような気がするからです。

 

 

 

 

 

「かわいそう」と言われて嫌だったのも

同じ理由です。

 

 

自分の中に

保育園に早くから預けたことを

かわいそうだと言うわずかな意識があった。

 

 

 

 

 

ではどうしたら良いでしょうか?

 

 

→思いっきり罪悪感を感じます。

 

 

謝罪したい気持ち

 

自分の選択を認めたい気持ち

 

したいのか したくないのか

 

 

などなど。

 

せめて自分には、本音で話します。

 

 

ここで思いっきり吐き出すと

 

 

新しい視点が自然と入ってきます。

 

 

 

 

早くから保育園に通うとかわいそう?

 本当?メリットはない?

 

3歳までは親元説は、正解?

 一説じゃない?

 

幼稚園の方が礼儀正しい?

 これも本当?

 

母と同じ育児をしないとダメ?

 母の育児は正解だった?

 私なりの最善の育児でもいいんじゃない?

 

 

 

 

 

これは今までも思考で分かっていたけれど

なんだかスッキリしなかった。

 

 

でももう大丈夫です。

 

 

しっかりと罪悪感と向き合って

自分の中に

違う見方ができる自分を見つけたから。

 

 

罪悪感を感じたければ

また同じことをやってもOKです。

 

 

違う視点の自分もいるから

それで悲しむことはきっと少なくなります。

 

 

 

 

結局のところ、

私がイライラしたのは

医者に、ではありませんでした。

 

 

感じたくない罪悪感を感じたことへのイライラ。

 

 

自分から感じきってしまえば

 

 

とくべつ怖いことはなかった。

 

 

 

 

自分と向き合うと

 

他人へのイライラが減りますねほっこり

 

 

 

 

※余談※

 

ちなみに後でママ友に聞いたところ

他のママも同じことを医者から言われて

怒ったり落ち込んだりしているママが

続出なのだそうです。

 

それが自分の問題だとはいえ

 

この医者は余計なこと言い過ぎな気はしますねー

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました花束