私の場合


2023年に子宮頸がんの為、広汎子宮全摘術とリンパ節郭清をした私。


手術の後には抗がん剤治療と放射線治療も受けました。


↑この治療を受けた人でリンパ浮腫という後遺症が出る人の確率は50%…と何処かで読みました。


恐れていたけど大当たり!

2分の1で症状が出てしまいましたちょっと不満


1番初めに症状が出たのは手術から2ヶ月半がたった頃。

この頃は下腹部も浮腫んでいたんだろうけど、術後からずっとお腹ぽっこりなのもあり気づかず。

気になったのは外陰部と足。

外陰部はパンパンに大きく腫れ上がっているようになっていた。

↑この頃は4時間おきに自己導尿してたからすぐ気づいたんです不安


足は明らかに浮腫んでいて、指で押すと凹む不安

姉が妊婦だった頃、足が浮腫んでいたのと同じ感じでした。

私は元々足は浮腫むタイプではなかったのでこちらもすぐわかった不安


とりあえず足を高くして横になると翌朝にはだいぶマシになっていたけど、外陰部は座ってるだけでもすぐ浮腫む。


病院に相談しても『マッサージしてリンパ流してね!』と言われるだけで対処法も分からず…

私の通っている病院にはリンパ浮腫の専門外来はありません。

自分でネット検索してとりあえず圧迫するしかないと股にクッションを挟み座って圧迫。

圧迫してるとパンパンにはならない!

入院中に習ったリンパドレナージュも毎日頑張った悲しい


そうこうしてる間に数日経ち足全体の浮腫みは無くなっていました!

あの全体の浮腫みはなんだったんだろう…?

今思えばあれはリンパ浮腫ではなくただの浮腫みでしたね。

術後の体は色々あるんでしょうね。


でも外陰部と足の付け根の浮腫みは続いていました真顔

こちらはやっぱりリンパ浮腫…??


長くなるのでまた次へ花