初めての手術

今まで健康だけが取り柄と思っていたので

こんな大病を患うなんて思ってもみなかった。


手術も入院も初めてだからわからないことだらけ

不安ありまくりでした。


手術前日に入院。

先生から手術やら後遺症やらの説明。

正直この後遺症の説明が1番怖かった。


排尿障害とか、排便障害とか

腸閉塞とか…怖いことだらけ。

リンパ浮腫なんてのもあるとか、

手術後病理検査結果次第で

放射線や抗がん剤をするか決まるとか。


今考えたら私の場合100%するんだろうって

感じだけど、その時は何もわからないから

意外と楽観的だったり、でも不安だったり

不思議な感覚でした。


手術は大体7時間くらいで終わるらしく、

昼12時くらいに手術室に呼ばれ、

待機場所に行くと、麻酔科の先生から

私の体質的に血が固まりにくい

(ほんのすこーーーしだけどね)

タイプらしく、予定していた

硬膜外麻酔?(背中から入れるやつ)

が突然出来ない事になった…


ってことは手術後は痛みが強い可能性あり…


とは言え、下半身不随になる可能性があると

言われたんでは諦めるしかないよね凝視


そして手術が始まる。

病室に戻ったらもう消灯過ぎ…

結果トータル10時間かかったようです。

なかなかの大手術。

リンパ転移してたから色々大変だったんでしょうねふとん1


とりあえず2週間ほど入院の後退院予定。


ただ後遺症の排尿障害が起きた為

自己導尿を覚えないと退院出来ない

ことになりました魂が抜ける