エレカシ CD Sg.『絆(きづな)/to you』(2009.03.18発売) | エレファントカシマシ備忘録

エレファントカシマシ備忘録

エレファントカシマシのライブ、CD、テレビ、ラジオなどの記録

2009年3月18日に38th Sg.『絆(きづな)』 c/w『to you』 が発売された。

  


☆『絆(きづな)』…相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」主題歌(全国公開)

☆初回盤収録の『桜の花、舞い上がる道を』(-花びら-Piano ver.)と通常盤収録の『桜の花、舞い上がる道を』(-幹-Strings ver.)を同時に聴くと一つのアレンジとして聴く事が出来る。

 

 

『絆』について

「出来上がった後、凄く何度も聞いたよ。音楽と歌詞と歌っていうところに集中出来たんじゃないですか。それによって壮大なものっていうか、曲の持ってるポップさの本質みたいなものは出せたと思うよ。ずっと模索してるんだけど、もちろん。その『どこまでゆけば俺は辿りつけるのだろう?』じゃないけど、それの一つの答えだとは思います、『絆』」

 

『to you』について

「これもようやく昨日終わってアコースティック・ギターとシンプルなビートで力強い曲が出来ました。『絆』は壮大なバラードだったけど、この曲は非常に軽快で気に入っています」

 

『桜の花、舞い上がる道』ピアノバージョン、ストリングスバージョンについて
「俺が“花”と“幹”って言ってやったんですけど。花っていうか“花びら”と“幹”みたいになるといいなという事を島健さん(ストリングス・アレンジの大家)には言いました。“幹”の方をストリングス・バージョンで力強くって言って、花の方をピアノなのか、アコギなのかっていった時に、まあアコギのものっていうのは『俺たちの明日』でもやってるし、そのピアノのものは『風に吹かれて』を蔦谷さんとも一緒にやってたんだけど…。だからその“花びら”的なものっていうので島健さんがじゃあカルテットでっていうふうにして。」

 

『絆』MV撮影レポート

ふとした撮影の合間に、巨大なクジラが大きく潮を噴き上げながら、一瞬だけこちらの水面に現れた。

設置したスピーカーから大音量で曲を流しながら撮影していたので、音楽に反応したのか?

惜しくもメンバーは目にすることが出来なかったが、スタッフの数名が目撃。

興奮気味のスタッフから「歌に引き寄せられて来たんじゃないですか。」との声があがった。

 

(以上、インタビュー・撮影レポートはPAO Vol.50 2009年2月より引用)

 

 

≪初回限定盤≫ 

M-01 絆

M-02 to you

M-03 桜の花、舞い上がる道を(-花びら-Piano ver.)

M-04 to you(Instrumental)

 
 
 
 
 
≪通常盤≫

M-01 絆

M-02 to you

M-03 桜の花、舞い上がる道を(-幹-Strings ver.)

M-04 to you(Instrumental)

 
 
 
 
【公式】MV
『絆(きづな)』
監督:菊池久志