エレカシ CD Sg.『はじまりは今/涙の数だけ』(1998.05.13発売) | エレファントカシマシ備忘録

エレファントカシマシ備忘録

エレファントカシマシのライブ、CD、テレビ、ラジオなどの記録

1998年5月13日に17th Sg.『はじまりは今/涙の数だけ』が発売された。

 

 

M1 はじまりは今

M2 涙の数だけ

M3 はじまりは今(Instrumental)

 
☆『涙の数だけ』…アルバム未収録
☆MV撮影は富士の樹海
 
 
「一部の僕をわかってくれてて『みやじ、よく頑張ったね』って言ってくれる友達はたくさんいても、その人達にしかわからない曲にはしたくないから。だからさっき言った『名曲意識を捨てなきゃいけない』っていうのは、まさにエポック・メイキングに固執しすぎて、むしろ通常のものなんだけど、それよりももっと重いものになってしまっているものがあるから。だからそうじゃなくて、凄くストレートに普通のもので勝負できればいいのかなっていう風に思ってます」
 
─でも、今みたいに理想と現実をドライに割り切って、でも両方やってるんだという姿勢の方が気迫が伝わってくるんですよ。
「ほんとに?あ、嬉しいね」
 
「『男としていつか……』っていうのは実はめちゃくちゃ現実的だよね。生きてく上において『よし、俺はいつかやってやるぞ!』っていうさ──まあ自分にしかわかんない目標かもしれないけど」
(「ロッキングオンジャパン」1998年5月)
 
 
 
 
 

後のインタビューで宮本は、当時住んでいた赤羽台団地の部屋を引き払い、引っ越しもして新たな気持ちで作ったと語っている。

【公式】
『はじまりは今』MV
監督:Mickey