エレカシ CD Sg.『幸せよ、この指にとまれ/赤き空よ!』(2010.05.12発売) | エレファントカシマシ備忘録

エレファントカシマシ備忘録

エレファントカシマシのライブ、CD、テレビ、ラジオなどの記録

2010年5月12日に、39th Sg.『幸せよ、この指にとまれ/赤き空よ!』が発売された。

  


☆『幸せよ、この指にとまれ』…NTT東日本「地域ICT:遠隔健康相談システム」CMソング/日本テレビ系「フットンダ」2010年5月度エンディングテーマ

☆『赤き空よ!』…三菱自動車デリカD:5「かけがえのない10年へ」編CMソング
☆『赤き空よ!』MVは宮本が番場秀一監督に「こちらのMVも撮ってください」とお願いして一緒に撮ったもの
 
 
「曲の断片はね『昇れる太陽』の時からあったんですよ。<please 風にまぎれている幸せよ、この指にとまれ>っていうこのフレーズが本当に………いいなあと、と思っていて。<幸せよ、この指にとまれ>ってさ、ちょっと可愛いし、なんかそれを、俺、ずっと待ってた気がしたんだよなあ」
─幸せを?
「そう。でさ、それが何なのか考えてみたんですよ。そうしたら、クサイけど、やっぱ仲間だったんだよ。変わらぬ仲間!僕はもう中学の時から、4人でずっとバンドをやってるわけですよ!そこに認めてくれる人が出てきてさ、ファンの人もついてきてくれてさ、今は蔦谷さんとかヒラマさんのような優れたミュージシャンの方々とも一緒に出来てる。これはね、誤解を恐れずに言うとですよ。宮本、何ダサいこと言ってんだよ、って思われるかもしれませんが、ひとりじゃ何も出来ないぜ!ということなんです」
「40半ばのオッさん4人が、こうやって一緒にバンドやれるって凄いことだよ。レコーディングでもさ、みんなが喜んでくれるわけよ。ドラムのトミが『俺、この歌好きだな』ってブツブツ言ってさ。もっとはっきり言えよ!って思うんだけど(笑)。そしたらまたいいドラム叩くわけ」
(「音楽と人」2010年)
 

 

≪初回限定盤≫紙ジャケット仕様、2ディスク封入

【特典】
<LIVE CD>
新春ライブセレクション(2010年1月8,9日 渋谷C.C.Lemonホール/1月11日大阪厚生年金会館大ホールより抜粋)
 
<DVD>
『幸せよ、この指にとまれ』『赤き空よ!』MV
 
 
 
 
 
 
 
≪通常盤≫
 
 
 
 

【公式】

『幸せよ、この指にとまれ』

監督:番場秀一

 

【公式】
『赤き空よ!』
監督:番場秀一