ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

超硫黄分子(supersulfides)ってご存知ですか?

 

硫黄原子が

 

直鎖状に複数連結(カテネーション)した構造をしていることで(ポリスルフィド構造)

 

フリーラジカルを除去する抗酸化作用を持ち

 

生体内における、酸化・還元の両方の反応を担う

 

ユニークな活性分子です。

 

 

 

 

こんな情報を見つけましたよ。

 

東北大学などの研究グループは

 

超硫黄分子が

 

酵母の寿命を制御していることを明らかにしました。

 

 

 

 

 

今回、明らかになった酵母に対する寿命の制御機構は

 

ヒトを含む高等生物に広く保存されていると予想されることから

 

超硫黄分子の利用が

 

老化予防や健康寿命の延長などに貢献する可能性があり

 

超硫黄分子をサプリメントなどから摂取することで

 

健康寿命の延長や

 

老化に関連する疾患の予防にも繋がると期待できますね。

 

詳しくはこちら。

 

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38199039/ 

 

 

 

 

健康や病気のことなどを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印世界一やさしいチョコレート!

右矢印「睡眠時差ボケ」になっていませんか?

右矢印「おいしく安全に肉料理を楽しむには」公開中!

右矢印排泄の困りごとはありませんか?

掲載時時点の内容です。ご了承ください。