ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

ご高齢になると、環境が変わることで

 

不穏、興奮など、これまでに無かった症状が現れることがあります。

 

 

 

 
胸が苦しい。と受診された80代の男性患者さん。
 
心電図では、Ⅱ度房室ブロックが見られました。
 
心臓ペースメーカー植え込みの適応があるから紹介すると説明しましたが
 
ご家族の都合で、一旦この病院に入院となり
 
後日紹介転院する予定となりました。
 
 
 
 
 
 
外来通院されている時は穏やかな方だったのに
 
入院してからは、暴言、徘徊、服薬拒否、食事摂取拒否が始まってしまいました。
 
退院をお勧めしたのですが
 
ご家族に受け入れて頂けず、そうこうしているうちに
 
予約の日が来ましたので、ペースメーカー植え込み目的で転院となりました。
 
 
 
 
 
 
 
紹介先の外来診察室での担当医の判断は
 
今回のペースメーカー植え込み目的の入院について
 
せん妄があったため延期となり
 
自宅に帰ることとなってしまいました。
 
自宅に帰られてからは
 
不穏などの症状は見られなくなり
 
胸の症状も無いため、そのまま経過観察となっています。
 
環境が変わると、いろいろ大変ですね。