ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

ご自身や身近に

 

クルミのアレルギーがある方はいらっしゃいますか?

 

クルミは国の食品表示制度によると

 

表示の義務はなく、表示を推奨する品目としているんですよね。


 

 

 

 

 
 
 

消費者庁は6月1日に、昨年度まとめたアレルギーの症例に関する

 

最新の実態調査の結果を公表しました。

 

6000件余りの症例のうち、クルミに関する報告が463件と

 

前回、3年前の調査から増加し、症例数の多い品目として

 

鶏卵、牛乳、小麦に次いで4番目だったということです。

 

 

 

 

 

 

 

このため消費者庁は、クルミの表示を

 

現在の推奨から義務に変更する方針を明らかにし

 

制度を見直すための手続きを早ければ今年度中に始めるとしました。

 

クルミアレルギーがある方が

 

表示を参考に安全に食品を食べることが出来るといいなと思います。

 
 

 

詳しくはこちら。

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220601/k10013653241000.html