ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

ある日、50代男性が腹痛で受診されました。

 

ご自分で車を運転して来院されたとのことです。

 

 

 

上腹部が張ってパンパンになっていました。

 

胃に内容物がたまってしまっているものと推測されました。

 

腹部CTでは胃が拡張し内容物がたまっていました。

 

十二指腸に浮腫が見られ、内腔が狭くなっていました。

 

さらに、肝臓周囲にフリーエアーがあり

 

消化管穿孔が考えられました。

 

 

 

 

初めは

 

自家用車を運転して受診できるくらいの状態でしたが

 

その後、痛みが激しくなってしまって

 

運転は不可能となったため

 

緊急手術の対応可能な医療機関に紹介し

 

救急搬送することになりました。

 

 

 

 

もともと、十二指腸潰瘍がある方でした。

 

胃潰瘍や十二指腸潰瘍があるという方もいらっしゃると思います。

 

ただの潰瘍と油断しないで

 

キチンと治療を受けて、定期的な検査も受けて下さいね。

 

 

普段の診療で感じたことを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印笑うと免疫力アップの効果があるらしい

掲載時時点の内容です。ご了承ください。