ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
ある日の外来に、50代女性の患者さんが受診されました。

 

腹痛と下血の症状でした。

 

 

発熱などの他の症状は無かったため

 

細菌性大腸炎や大腸憩室炎は考えにくく

 

診察、検査の結果から虚血性腸炎と診断し

 

絶食点滴が必要だったため、入院治療をオススメしましたが

 

家庭の都合などで、どうしても入院できないとのことでした。

 

 

 

 

 

外来で1000ml/日の点滴を毎日行い

 

下血やお腹の症状が治まってきたら

 

水分や経口流動を少しづつ摂っていただきました。

 

始めは少し摂ると腹部の不快感が出て摂取できませんでしたが

 

やがて、摂取できる量も増えていき

 

点滴を終了することが出来ました。

 

悪化することなく回復されてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

ご自身や身近に
 
お腹が痛くなったことがある方はいらっしゃいますか。
 
皆さん、1度や2度は腹痛になったことがあるでしょう。
 
腹痛だけだと、そのまま様子を見る方も多いと思いますが
 
下血も伴ったらそのままにしないで下さい。
 
いろいろご都合はあるでしょうが
 
入院が必要との説明があったら、入院加療を受けてくださいね。
 

 

普段の診療で感じたことを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印虫垂炎ではなくて憩室炎?

右矢印痔だと思ったら直腸癌のこともある

掲載時時点の内容です。ご了承ください。