ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
持病があるから、いつもの症状と思っていたら
 
別の病気のこともあるんです。
 
このことについてお伝えしたいなと思います。
 
 
 
 高血圧や痔などで
 
通院されている患者さんがいます。 
 
数年前に肛門から出血があり、診察の結果
 
痔だと診断され
 
痔の症状を和らげる軟膏で治療していました。
 
 
 
 
 
 
「最近も出血があるんですよね。軟膏ください。」
 
とおっしゃって、お薬を処方していました。
 
 
 
 
 
 
ある日、血液検査をしばらくしてなかったので
 
「久しぶりに採血しましょう。」
 
と検査をしたところ
 
前回に比べて貧血が悪化していました。
 
 
 
 
 
 
痔からの出血で貧血になることもありますが
 
そんなに大量の出血ではない様子でした。
 
もしかして、と腹部CTを撮影したところ
 
直腸粘膜の部分が分厚く見えました。
 
 
 
 
 
 
外科Dr.に直腸診を依頼したところ
 
腫瘍が確認されました。
 
直腸癌疑いで消化器外科に直ぐに紹介し
 
直腸癌と診断、手術となりました。
 
手術は無事終了し、退院され
 
その後は外来に通院されています。
 
 
 
 
 
 
痔があると
 
大腸がん検診で便潜血検査は
 
痔からの出血があるので
 
判定が出来ません(痔からの出血で陽性になる)。
 
便潜血検査では癌の発見がしにくいため
 
注腸検査や、大腸カメラでの検査になるので
 
手間がかかるとは思いますが
 
毎年でなくても良いので
 
これらの検査を受けてくださいね。
 

 

 

 

胃や腸など消化器の病気の記事です

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印虫垂炎ではなくて憩室炎?

右矢印よく下痢や便秘をするんです。もしかして過敏性腸症候群? 

 掲載時時点の内容です。ご了承ください。