ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
私が普段の診療で処方するのは

 

多くがいわゆる西洋薬です。

 

ですが、薬には西洋薬のほかにも

 

漢方薬がありますよね。

 

 

 

 

 

皆さんは、漢方薬を内服したことがありますか?

 

東洋医学専門ではない診療科でも

 

漢方薬は処方されており

 

私も調合されているエキス顆粒を処方しています。

 

この漢方薬についてお伝えしたいなと思います。

 
 
 
お酒を飲み過ぎた次の日に、お酒が抜けなくてつらいとか
 
顔がむくんでいるという経験がありませんか? 
 
こんな時に処方してみるのが、五苓散です。
 
 
 
 

五苓散はむくみや飲み過ぎによる二日酔いに

二日酔いのときに気になる症状の
 
浮腫(むくみ)、頭痛、めまい、下痢などは
 
漢方では、『水(すい)』が滞った
 
水滞(すいたい)を原因とする症状と考えます。
 
 
 
 
 
五苓散(ごれいさん)は
 
体のはたらきを高めて
 
余分な『水(すい)』を体の外へ出す働きがあります。
 
余分な『水(すい)』だけを出すので
 
一時的に不要な『水(すい)』が体にたまっているときに
 
効果的とされています。
 
 
 
 
 
 
二日酔いだけでなく
 
口渇や尿量の減少があるような方に適しているとされています。
 
他にさまざまな浮腫(むくみ)、急性胃腸炎
 
下痢、暑気あたり、吐き気にも用いられています。
 
 
 
 
 
 
 

五苓散はドラッグストアなどでも購入できますし

 

医療機関でも基本的には処方できると思います。

 

症状が和らげば大丈夫。というのであれば

 

このような薬を上手く使って

 

体調を整えるのもよいかもしれません。

 
 
 
 
 

漢方薬・西洋薬ともにどんな薬にも言えることですが

 

薬をむやみやたらに飲んでしまうことは避けましょう。

 

かかりつけの医師や薬剤師の指示に従って

 

薬は飲んでください。

 

 

 

 

 

 

漢方薬を試してみたいな。とお考えで

 

他に病気があって医療を受けている方などは

 

かかりつけの医師や薬剤師にご相談ください。

 

人によって、薬の合う合わないがありますので

 

ご注意くださいね。

 

 

 

 

 
 

漢方薬ともうまく付き合っていただきたいなと思います。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印こんな時に漢方薬…小青竜湯

右矢印こんな時に漢方薬…葛根湯

掲載時時点の内容です。ご了承ください。