ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
感染症による肺炎といえば
 
マイコプラズマ肺炎、肺炎球菌の肺炎や
 
新型コロナの肺炎やインフルエンザ肺炎など
 
いろいろありますよね。
 
管理が不十分な循環式浴場などを利用して
 
肺炎になってしまう事があります。
 
このことについてお伝えしたいなと思います。
 
 

レジオネラ肺炎って?

 

レジオネラ肺炎は

 

アメリカの在郷軍人会(ざいごうぐんじんかい)で

 

集団発生した肺炎として発見されたため

 

始めは在郷軍人病という病名として

 

名づけられました。

 

 

 

 

レジオネラ菌の感染が原因

 

レジオネラ菌は、土壌や河川などの自然界に

 

普通に生息する細菌です。

 

40度位の滞留した湯の中で増殖しやすく

 

それは、ちょうどぬるめの風呂が相当します。

 

具体的には、空調設備の冷却塔水、循環式浴場や

 

温泉などです。

 

 

 

 

 

レジオネラ感染症は

 

菌のいる湯に皮膚で接触したり

 

飲み込んだりして感染するのではなく

 

レジオネラ菌を含む霧状のものを

 

吸い込むことで感染するとされています。

 

温浴施設で感染する場合は

 

ジャグジー、打たせ湯、シャワーが考えられます。

 

 

 

 

 

 

症状は?

 

2~10日の潜伏期で、高熱、咳といった

 

一般肺炎症状に加え、呼吸困難、意識障害や

 

多臓器不全になることもあり、治療をしないと

 

死亡率は50%以上と言われています。

 

死亡率が高いので

 

恐ろしく危険な病気ということにはなります。

 

ですが、病原体にさらされた誰しもが

 

発症するわけでもなく

 

レジオネラ肺炎は免疫力が低下した場合に

 

発症しやすいのです。

 

 

 

かかりやすい人がいる?

先ほどもお伝えしましたが

 

免疫が低下している状態の方

 

例えば、ご高齢の方、糖尿病、慢性呼吸器疾患や

 

悪性腫瘍、血液疾患に

 

自己免疫疾患などの基礎疾患がある方

 

ヘビースモーカーや大酒家の方なども

 

感染防御機能が低下していると考えられるので

 

肺炎を起こすリスクが高く

 

注意する必要があるとされています。

 

 

 

 

循環式風呂などは適切な管理を

24時間風呂などの循環式浴槽を使用する際は

 

取扱い説明書の指示通りに管理し

 

お風呂のお湯は適宜入れ替え

 

浴槽の清掃を行うなど、清潔を保ってください。

 

加湿器のタンクはこまめに清掃し

 

使用する際は水のつぎ足しはやめ

 

新しい水を使い

 

使用後はタンク内の水を抜いて乾かしてください。

 

生活の中で身近にあるものが

 

思わぬ感染源になることがありますので

 

適切に管理なさってくださいね。

 

 

 

身近に起きることに目を向けてみるのも、いいですよね。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印熱くないけど…低温やけど

右矢印落雷から身を守る

右矢印笑うと免疫力アップの効果があるらしい

掲載時時点の内容です。ご了承ください。