ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
ご自身や身近な方は、テイクアウト利用されていますか?
 
 
 
イートインのみだったお店がテイクアウトも利用可能なるなどで
 
テイクアウトした料理を、気兼ねなく好きな場所で
 
気軽にいただけるのも良いですね。
 
 
 
 
 
 
アウトドアやご自宅などで
 
おいしく頂けるテイクアウトの料理ですが
 
これから迎える夏の時期に
 
気を付けて頂きたいのが食中毒です。
 
 
 
 
 
 
食中毒を引き起こす細菌の多くは、湿気を好み
 
約20℃で活発に増殖すると言われていて
 
梅雨時からは食中毒の危険性が高くなります。
 
 
 
 
 
 
黄色ブドウ球菌にサルモネラ、カンピロバクターに
 
O-157が代表的な腸管出血性大腸菌など
 
様々な食中毒の原因菌があります。
 
 
 
 
 
食中毒は食べ物が腐る腐敗とは異なりますので
 
味やにおいが変化する前でも
 
菌や毒素が増えていたら食中毒になってしまいます。
 
 
 
 
 
 
生の料理だけでなくて
 
火が通った料理でも食中毒は起こるため
 
テイクアウトで購入したらできるだけ早く食べる
 
という事が大事だと思います。
 
残り物を置いておくのも止めて下さいね。
 
もったいないのですが
 
時間が経って、菌や毒素が増えて
 
その残り物を食べて、感染してしまうかもしれませんので。
 
 
 
 
 
 
 
とにかく食べきれる量を
 
できるだけ早く食べるようにしましょう。
 
美味しい料理で
 
体調を崩さないようにしてくださいね。
 

 

 

 

気温が高い時には体調管理もご注意くださいね。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印気温が高い日には、こまめに水分補給を。

掲載時時点の内容です。ご了承ください。