ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
熱がある、咳が出て息苦しい。
 
肺炎といえば、新型コロナ?
 
それとも、肺炎球菌性肺炎?…
 
ウイルスや細菌などの感染症による肺炎以外の肺炎の1つに
 
喫煙がきっかけで肺炎になってしまうことがあるんです。
 
このことについてお伝えしたいなと思います。
 
 
 
 
ある日、10代の男性が受診されました。
 
「乾いた咳が出て、様子を見ていたら熱も出てきて息苦しいんです。」
 
新型コロナやインフルエンザの検査は陰性。

家族や周囲に似た症状の人はいないし
 
原因については、まるで心当たりがないとのことでした。
 
 
 
 
 
 
パルスオキシメーターで酸素の値が低く
 
肺の聴診で呼吸音に異常が見られたので
 
血液検査と胸部X-p検査、胸部CT検査を行うことにしました。
 
画像所見から肺炎が認められ
 
低酸素状態も強かったため、入院していただくこととしました。
 
 
 
 
 
 
抗菌薬を投与してみましたが、あまり効果は見られません。
 
血液検査では好酸球という白血球が増えていて
 
これはアレルギーの時に増加することがあることで知られていますので
 
アレルギーの原因になるような出来事がなかったかをよく聞くと
 
友人に勧められて初めて喫煙したそうです。
 
 
 
 
 
 
症状が出たのは、その約2週間後でした。
 
急性好酸球性肺炎だろうと病気を絞り込み
 
気管支鏡検査などの詳しく検査ができる呼吸器内科のある病院に
 
紹介し転院していただきました。
 
気管支鏡検査など検査の結果、急性好酸球性肺炎と診断され
 
ステロイドの治療が開始となり、速やかに症状は改善しました。
 
 
 
 
 

急性好酸球性肺炎って?


一般的な肺炎は、細菌やウイルスによる感染で起こりますが

 
この肺炎は菌が原因になっているわけではなく
 
人にうつることもありません。
 
アレルギー反応によって引き起こされ
 
アレルギーの原因になるものを吸い込むことで
 
病気になってしまうと言われています。
 
若い人に多く、タバコを吸い始めて数週間で
 
発症することが多いと言われています。
 
 
 
 
 
 
タバコ以外でも
 
急性好酸球性肺炎になってしまうこともありますが
 
やはりタバコがよく知られているように思います。
 
タバコは、はじめから吸わないでおくのが1番だと考えます。
 
モチロン喫煙者の方の卒煙(禁煙)も応援しますよ!

 

 

 

 

 

 

 
 

気管や肺などの呼吸器と鼻やノドの病気の記事です。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印風邪が悪化したら気管支炎?肺炎?

右矢印大人になってから喘息?

掲載時時点の内容です。ご了承ください。