ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
5月31日は世界禁煙デーですね。
 
喫煙に関しては受動喫煙はよく知られていますよね。
 
タバコを吸わない方にも
 
タバコの煙の影響があるんですよね。
 
ヘビースモーカーの方の奥様が肺がんになってしまった。
 
時々お聞きする悲しい出来事です。
 
受動喫煙のほかにも○○喫煙があるんです。
 
三次喫煙(サードハンドスモーク)ってご存じですか?
 
このことについてお伝えしたいなと思います。
 
 
 

タバコを消した後にも

 

タバコの煙に含まれる化学物質が残留しています。

 

喫煙後の方のタバコの臭いってわかりますよね。

 

喫煙者の方の着ている洋服や髪の毛などに付着しています。

 

そういった残留化学物質を周囲の方が吸入することを

 

三次喫煙、サードハンド・スモークとも呼ばれています。

 

 

 

 

 

タバコ由来のニコチンや化学物質は

 

喫煙者の毛髪や衣類、部屋や自動車のソファやカーペット

 

カーテンなどの表面に付着して残留することが知られています。

 

タバコを吸う部屋の壁やカーテンに

 

ヤニが付着しているのを見たことがある方も

 

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それが反応、再放散したものが汚染源になり

 

三次喫煙が発生すると考えられています。

 

喫煙後、喫煙者の方の吐く息には30分程度は

 

有害物質が出ていると言われています。

 

 

 

 

 

 

部屋で過ごす時間が長い乳幼児などでは

 

三次喫煙による影響が特に心配ですよね。

 

三次喫煙は

 

受動喫煙に比べると比較的新しい概念であるため

 

研究はまだ少なく、健康影響についても未解明の部分があります。

 

 

 

 

 

ですが、社会生活の中で

 

分煙や屋内禁煙や敷地内禁煙などで対応するだけではなく

 

喫煙者の方には卒煙(禁煙)して頂いて

 

タバコそのものから解放する道を選んでいただけたらなぁ

 

と思っています。

 

 

 

 

 

自力で卒煙されるのもよいですが
 
禁煙外来がお手伝いしますよ!
 
タバコをやめようかな?と気になる方は
 
1度禁煙外来をしている医療機関に
 
ご相談なさってくださいね。
 

 

 

卒煙(禁煙)へのきっかけになればいいなと思います。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印うつ病など(心の病気)の方の卒煙は焦らずに

右矢印どうやって自力で卒煙(禁煙)できたんですか?

右矢印喫煙者の方が卒煙(禁煙)しようと思う時

掲載時時点の内容です。ご了承ください。