ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
お口の状態は良いですか?
 
虫歯や歯周病などについて
 
テレビなどで、いろいろとりあげられていますよね。
 
中には知覚過敏の症状がみられる方も
 
いらっしゃるかもしれません。
 
このことについてお伝えしたいなと思います。
 
 
 
 

冷たいものを口に含んだり

 

歯ぐきに風があたったりしたときに

 

虫歯ではないのに歯ぐきがしみることがありませんか?

 

それは知覚過敏が疑われます。

 

知覚過敏は多くの場合、歯周病で歯ぐきが下がり

 

歯をガードしているエナメル質のない部分が

 

露出してしまうことによって起こります。

 

歯周病というのは、歯と歯ぐきの間から細菌が入り込んで

 

歯の周囲組織が徐々に壊されていく病気です。

 

30代ですでに8割近くの人が

 

歯周病にかかっていると言われているんですって。

 

思ったより多いですよね。

 

 

 

 

歯周病になりやすいのは?

 

歯を丁寧に磨かない、歯並びや咬み合わせが悪い

 

歯ぎしりをする癖がある

 

糖尿病などでカラダの抵抗力が弱っている

 

妊娠中の女性などが歯周病になりやすいとされています。

 

 

 

 

 

歯周病をそのままにしないでください。

 

歯周病は、初めのうちは歯ぐきから出血したり

 

歯ぐきがしみたりする程度ですが

 

気にせずに、そのままにしてしまうと

 

歯が抜け落ちてしまうこともあります。

 

歯周病が原因で歯が抜けること自体

 

健康を考える上で大きな問題ですが

 

それとは別に歯周病が心筋梗塞、肺炎や

 

糖尿病といった他の全身の病気などに

 

早産・未熟児の原因にもなってしまう

 

可能性もあることが分かってきました。

 

歯ぐきがしみたら、そのままにせずに

 

1度、歯科医を受診されることをオススメします。

 

もし、悪化してしまっていても

 

何か治療法があると思いますので

 

そのままにせずに受診してくださいね。

 

 

 

 

お口の健康は体の健康とつながっています。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印お口の話『口臭気になりますか?』

 掲載時時点の内容です。ご了承ください。