ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
むくみがある方、いらっしゃいますか?

 

むくみは年齢問わず、女性に多い印象があります。

 

時々、私も足にむくみが出てきます。

 

むくむと重だるいし

 

気持ちまで重くなってくる?気がしますよね。

 

馴染みのあるむくみの症状の中に

 

病気が隠れていることがあります。

 

このことについてお伝えしたいなと思います。

 
 
 
 

 
 
 
 
むくみは、病気でない生理的なむくみが
 
ほとんどですが
 
腎臓、甲状腺、ほかには心臓などの働きが
 
悪くなり病気になってしまった場合に見られることがあります。
 
 
 
 
 
 
むくみや息切れの症状がある場合は
 
もしかしたら心臓の働きが悪くなった
 
心不全の状態かもしれません。
 
 
 
 
 

心不全とは?

心臓は全身に血液を送り出すポンプとして

 

一日中、休むことなく働いています。

 

心不全とは、『心臓が悪いために息切れやむくみが起こり、だんだん悪くなり生命を縮める病気』と定義されています。

 

心不全と言っても

 

原因や自覚症状は人によっていろいろあります。

 

 
 
原因を挙げてみると…
 

心臓の筋肉を養っている血管(冠動脈)が

 

詰まってしまう心筋梗塞や狭心症

 

動脈硬化や塩分の摂り過ぎなどが原因の高血圧

 

心臓の部屋を分けている逆流防止弁が障害される弁膜症

 

心臓の筋肉に異常が起こる心筋症

 

拍動のリズムが異常になる不整脈など

 

たくさんの病気が原因となって引き起こされます。

 

 

 

 

むくみ以外の症状は?

心不全になると、心臓から十分な血液を送り出せなくなり
 
腎臓に流れる血液が少なくなって尿の量が減り
 
水分が体内にたまってくることでむくみますが
 
さらに悪化して
 
体の中で血液が滞るうっ血が進むと腹部膨満や
 
さらに呼吸が苦しくて横になって眠れない起坐呼吸
 
といったような状態になることもあります。
 
 
 
 

心臓から十分な血液を送り出せなくなることから

 

体に必要な酸素や栄養が足りなくなるので

 

坂道や階段で息切れがしたり

 

疲れやすくなります。

 

 

 

 

 

心臓にもともと病気をお持ちの方は特に

 

ご注意いただきたいのですが

 

息切れや足のむくみは

 

心不全の患者さんで比較的多くみられる

 

初期症状ですので

 

これらの症状が出現した際には

 

1度医療機関に受診なさってくださいね。

 

 

 

 

 

 

体に起こる困った変化は気になりますよね。

むくみについての関連記事です。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印むくみ『足がむくむんです』

右矢印むくみ『甲状腺の病気のこともある。』

 掲載時時点の内容です。ご了承ください。