ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

心と体って繋がっているんだな。

 

そういう風に感じることはありませんか?

 

心の調子が悪いと体も調子が悪くなるし

 

体の調子が悪いと心の調子も悪くなる。

 

そのことについてお伝えしたいなと思います。

 

 

 

 

 

ある日患者さんがご家族に付き添われて受診されました。

 

「食欲がなくて、体重が減ってしまったんです。何か悪い病気なんじゃないかと思います。癌があったら痩せるって言いますよね。調べてください。」
 
ご家族の方がおっしゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
「確かにそんなに痩せるのはおかしいですね。食欲がないって、何かありましたか?」
 
私が尋ねると、患者さんは活気がなく、無表情な様子で
 
「食べる気がしないんです。夜も眠れないし。何もする気がしない。」
 
 
 
 
 
 
ご家族は体の病気を心配されていましたが
 
いくつか話をお聞きするうちに
 
これは、うつ状態によって引き起こされている体の不調かもしれない。
 
と感じました。
 
 
 
 
 
 
まさか精神の不調で体の調子が悪くなったとは
 
思っていない様子でしたので、このようにお話ししてみました。
 
「こんなことはないですか?いろいろ心配事とか考えてしまうと、夜眠れないですよね。夜眠れないとますます考え事してしまいますよね。」
 
続けて
 
「考え事すると、さらに眠れなくなっちゃいまうよね。そんな風に眠れないと当然イライラして、周りの生活の音とか、テレビの音とかがうるさく感じて…気持ちも安らがないし、食欲も落ちるのは当然ですよね。」
 
とお話しました。
 
 
 
 
 
 
 
その話を聞いて患者さんもご家族も
 
「そうです。その通りです。」とのお返事でした。
 
 
 
 
 
 
そのようにお返事があったので
 
私はお伝えしました。
 
「癌などの悪性腫瘍の場合は、眠れないとかイライラが主な症状になることはあまり聞きません。このような状態の場合は、うつ状態などの病気を考えた方が良いので心療内科への紹介をしますのでよろしいですか?」
 
患者さんもご家族もビックリされていましたが
 
よくお話したら、納得していただけました。
 
 
 
 
 
 
 
精神的な不調で体の調子が悪くなることがあります。
 
私も精神科の専門ではないので詳しくはありませんが
 
体の症状が強く出る場合もあるようです。
 
気になる症状がある場合は
 
1度医療機関に受診してくださいね。
 
 

 

 

 

 

季節や天候によって体調が変わることがありますよね。
関連記事です。よろしければご覧くださいニコニコ

掲載時時点の内容です。ご了承ください。