ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
皆さんはお食事は自炊派?
 
お惣菜など買ってお家で食べる中食派?
 
それとも外食派ですか?
 
 
 
 
 
 
最近は冷凍食品やお惣菜などいろいろ売られていて
 
おいしそうですし、どれにしようか迷うほどですね。
 
皆さん
 
1度は利用されたことがあるのではないかなと思います。
 
そんな便利な調理済み食品を上手く利用して
 
より健康的に過ごしていただきたいなと思います。
 
ご存知の方も多いでしょうが
 
栄養成分表示について、お伝えしたいなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
コンビニやスーパーで売られている調理済み食品には
 
パッケージ印刷、あるいはシール貼付など
 
形式はさまざまですが
 
外から見えるところに栄養成分が表示されています。
 
 
 
 
 
買ってきた食品の側面や裏側に
 
エネルギー量栄養素の数値が書かれていますので
 
確認してみてください。
 
 
 
 
 
コンビニやスーパーで
 
買い物するときや食事の前などに
 
この栄養成分表示確認する習慣をつけておけば
 
ご自身の食事内容について
 
意識しやすくなると思います。
 
 
 
 
 
表示を見るときには
 

100gあたりの栄養成分表示になっているもの

 

1食あたりの栄養成分表示となっているもの

 
2種類あります。
 
100g当たりの場合は
 
ご自分の摂取量で計算が必要なのでご注意ください。
 
 
 
 
 
 
コンビニやスーパーの調理済み食品を
 
活用するときは賢く活用してください。
 
ちょっとした工夫
 
栄養バランスも良く
 
おいしく食べることができると思います。
 
 
 
 
 
 
例えば

おにぎり1個ビーフシチューグリーンサラダ

 

おにぎり2個サラダチキングリーンサラダ

 
他にもいろいろあると思います。
 
組み合わせの工夫で
 
栄養を摂っていただけたらなと思います。
 
野菜、肉や魚、ご飯などの炭水化物
 
これらをバランスよく取り入れてください。
 
 
 
 
 
 
 
糖尿病などの病気がある方も
 
特に病気がない方も
 
バランスの取れた食事をとることが大事ですよ。
 
食事以外の間食も何を食べるかを
 
気を使っていただけたらなと思います。
 
食べる順番も
 
野菜➡️肉や魚➡️ご飯などの炭水化物
 
と工夫されると
 
血糖値の上昇がゆるやかになるそうですので、お試し下さいね。

 

 

 

栄養・運動など生活習慣の一覧です。

小さな取り組みの継続が大事だと思います。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印コンビニやスーパーで栄養バランスの良い食品を選ぶ

 掲載時時点の内容です。ご了承ください。