ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
毎日食べている食事などの栄養
 
あたり前すぎて
 
あまり意識していない方もいらっしゃるかもしれません。
 
私たちの健康に欠かせない『食べること』について
 
お伝えしたいなと思います。
 
 
 
 
 

 
 
 
一人暮らしの方や多忙で時間が無い方などに便利な
 
コンビニスーパーお惣菜冷凍食品
 
ファストフード
 
おひとり様メニューを提供しているレストラン
 
食材の宅配などもありますね。
 
 
 
 
 
 
おいしいものを手軽に食べられるようになり
 
外で買ってきたものを自宅で食べたり
 
外食で好きなメニューを選んで食べることは
 
生活の一部となっているように思います。
 
 
 
 
 
 
便利においしいものが
 
簡単に食べられるようになったのは良いのですが
 
注意していただきたいことがあります。
 
コンビニやスーパーの調理済み食品を利用する場合
 

・自分の好きなものばかりを食べてしまい栄養が偏ってしまう。

・買う量や注文する量が多くなり食べ過ぎてしまう。

・味付けが濃い

 
など問題もあるようです。
 
 
 
 
 
 
そこで、コンビニやスーパーの調理済み食品を
 
賢く活用する方法をお伝えします。
 
 
 
 
 
 

コンビニでの食品の選び方

 
最近のコンビニは調理済み食品の品ぞろえが豊富です。
 
お弁当、おにぎり、麺類、おかず、サラダなど
 
それぞれのお店で工夫を凝らしたものが並んでいますね。
 
ついついご自分の好きなものを選んだり
 
簡単に食べられるものを
 
選んだりしていませんか?
 
例を挙げてみますので心当たりのある方は
 
改善のアイデアもお伝えしますので
 
購入の参考にしてください。
 
 
 
 
 
 

おにぎりうどん

(モデル例:799kcal、たんぱく質17.0g、食塩相当量4.6g)
 
これは炭水化物が多い食品が重なっています。
 
野菜も足りません。
 
 
 
 
 
 
こうしてみてはいかがでしょう?
 

おにぎり野菜たっぷりのスープや煮物納豆

 
野菜たんぱく質を補います。
 
 
 
 
 
 

メロンパン炭酸飲料

(モデル例:625kcal、たんぱく質8.8g、食塩相当量0.5g)

 
甘いもの好きな方は
 
このような組み合わせをされるかもしれません。
 
菓子パンは主食の代わりにはなりません。
 
食品交換票ではし好品に分類されています。
 
炭酸飲料を加えると糖質の量が多くなります。
 
 
 
 
 
 
こうしてみてはいかがでしょう?
 

野菜やタマゴ、ハムなどもとれるサンドイッチ牛乳

 
野菜たんぱく質が補われなすので
 
栄養バランスがよくなります。
 
 
 
 
 
 

スーパーでの食品の選び方

 
スーパーでもさまざまな調理済み食品が販売されています。
 
いろいろな種類や量が選べるので
 
1人分でも購入しやすくなっています。
 
種類が多いのでその中から選ぶとなると
 
ついつい自分の好きな食品に偏りがちになり
 
買いすぎることもあるようです。
 
こちらも例を挙げてみます。
 
心当たりのある方は
 
改善のアイデアもお伝えしますので
 
購入の参考にしてください。
 
 
 
 
 
 

ご飯コロッケ2個ポテトサラダコーンポタージュスープ

(モデル例:790kcal、たんぱく質25.5g、食塩相当量3.3g)
 
このような組み合わせを好きな方はいらっしゃいますか?
 
ご飯やイモ類などの炭水化物が多く野菜不足です。
 
全体のカロリーを抑えつつ、バランスを取りましょう。
 
 
 
 
 
 
こうしてみてはいかがでしょう?

 

ご飯ゆで卵1個サラダチキングリーンサラダ

 

おかずをゆで卵サラダチキン
 
スープ野菜サラダに変更します。
 
栄養豊富でカロリーを抑えたメニューになります。
 
その他にも良い組み合わせは
 
いろいろあると思います。
 
お好みに合わせて
 
バランスよい食事を食べましょう。
 
 
 
 
 
医療機関で受ける治療のほかには
 
食事や運動など
 
良い生活習慣を送ることも立派な治療ですので
 
出来る範囲で工夫してみてくださいね。

 

 

 

食事や栄養に関しての関連記事です。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印勤務が不規則でも健康に…深夜勤務者のためのコンビニ食選び

右矢印健康食品と薬を一緒に使う時はご注意を。

 掲載時時点の内容です。ご了承ください。