ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
皆さん、きちんと水分補給されていますか?
 
夏は特に汗をかきますよね。
 
失った水分を補うために、しっかり水分は摂らないと
 
脱水症になってしまいますし
 
それだけでなく、他の病気にもなりやすくなってしまいます。
 
このことについてお伝えしたいなと思います。
 
 

 

年代問わず、女性に多いのですが

 

頻尿、残尿感、排尿時痛といった

 

症状で患者さんが受診されることがあります。

 

診察して検尿し

(潜血が陽性で血尿が見られることが多いです)

 

膀胱炎と診断

 

そして治療をします。

 

 

 

 

 

 

若い女性なら

 

販売業や飲食店などの接客業をされている方が

 

多い印象があります。

 

「トイレに行く回数を減らしたいから水分をあまりとりません」

 

仕事に支障がないようにしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

ご高齢の女性なら

 

「あまりノドが乾かないのよ。汗もかかないし。」

 

といったところです。

 

 

 

 

 

 

「ダメですよ~。きちんと水分とってください。」

 

と、お話します。

 

腎臓や心臓が悪くて、水分制限しているなどが無ければ

 

水分をしっかりとって、尿をたくさん出してあげないと

 

尿道口という尿の出口から細菌が尿道を通って入り込み

 

膀胱に到達し

 

膀胱にたまった尿の中で細菌がウヨウヨ増えてしまします。

 

炎症を起こすので白く濁ったり、血尿が出たりします。

 

 

 

 

 

 

過労やストレスが重なっても

 

免疫力が落ちて膀胱炎になりやすいようですので

 

普段から水分をとって体調を整えておかないと

 

治療して治っても、膀胱炎を繰り返しやすくなります。

 

悪化すると腎盂腎炎になり腰痛や

 

だるさ、高熱が出たりして簡単には治らなくなります。

 

 

 

 

 

 

女性の場合は尿道が短いので清潔に保ちつつ

 

普段から睡眠、栄養、運動など

 

規則正しい生活をして免疫力をキープし

 

水分をしっかりとってください。

 

 

 

 

 

何回も

 

膀胱炎を繰り返してしまう患者さんもいらっしゃいます。

 

そういう方には泌尿器科で詳しい検査を

 

受けていただくようにオススメしています。

 

気になる症状がある時には、1度医療機関に受診なさって下さいね。

 

 

 

 

腎臓や膀胱など泌尿器の病気の関連記事です。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印尿のお話…腹圧性尿失禁

右矢印尿のお話…過活動膀胱

 掲載時時点の内容です。ご了承ください。