ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

風邪をひいたと思っても、それだけではないことがあります。

 

よく似た症状ですが副鼻腔炎かもしれません。

 

そんな患者さんが時々受診されます。

 

診察室での診察の様子から、お伝えしたいなと思います。

 

 

 

 

 

「風邪ひいちゃって、風邪薬で治ると思います。お薬処方してください。」

 
患者さんがこのように言われることがあります。
 
 
 
 
 
 
 
たしかに風邪が圧倒的に多いので、その通りの事が多いですが
 
目の周りや顔が張った感じがしたり
 
痛かったり、重苦しい時や
 
黄色や緑色などの色の付いた粘り気のある鼻水が
 
たくさん出ているなどの場合は、副鼻腔炎(蓄膿症)を疑います。
 
他にはノドに鼻水が流れ込んでノドが痛くなったり
 
咳が出たりします。
 
発熱はあることも、無いこともあります。
 
 
 
 
 
 
 
額や頬の骨の中に、もともと空洞があり
 
そこが感染を起こすなどして
 
炎症を起こして粘膜が腫れたり、膿がたまります。
 
その膿は鼻水として出てきます。

 

 

 

 

 
 
 
副鼻腔のCTをたまに撮影しますが粘膜が腫れたり
 
膿がたまっていたりしているところがわかります。
 
こちらでの治療を希望された場合は
 
抗菌薬の内服薬か点滴などを行います。
 
耳鼻科での治療が望ましい場合は
 
紹介して受診していただいています。
 
 
 
 
 
 
 
 
風邪薬でなかなか治らなくて
 
上に書いてある症状が続いている時など
 
副鼻腔炎かもしれません。
 
そのままではなかなか治りませんので
 
ガマンせずに医療機関に相談の上、受診してくださいね。
 

 

 

 

 

気管や肺などの呼吸器と鼻やノドの病気の記事です。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印風邪が悪化したら気管支炎?肺炎?

右矢印大人になってから喘息?

掲載時時点の内容です。ご了承ください。