元フランス代表ジネディーヌ・ジダン選手の似顔絵。 | mootiのブログ

mootiのブログ

デザイナーのつぶやきあれこれ

ジダン3


今日はリクエストのあった元フランス代表のジダン選手です♪

若かりしフランス代表現役時代の一枚です。


引退して久しいですが、レジェンド中のレジェンドですね。

98年W杯はジダン選手の大会と言っても過言ではない程の

インパクトを世界に与えました。まだ25歳ぐらいでしたが

間違いなくフランス代表のエースでしたね。


98年当時はチームのキャプテンであるデシャン選手やベテランの

ブラン選手等がエースやチームを支えていたのは確かですが、

エースの役割を全うしフランスに優勝カップをもたらした

最大の功労者はジダン選手だったと思います。


98年W杯優勝を始め90年代後半から2000年代初めの頃の

フランス代表はとてつもなく強いチームでしたね。

あのまとまりの無い事で有名なフランス代表が

エースであるジダン選手が居ると不思議とまとまり

チームとして完璧なまでに統率されていたのを思い出します。

それはジダン選手が選手として超一流であるだけではなく、

一人の人間として尊敬される人物だったという事でしょう。


たまに頭突きしたりピッチ上でカードもらう事も少なくは

無かったですけどね(^^;)


ジダン選手といえば、マルセイユルーレットが有名ですが

ジダン選手のプレーのしなやかさ、華麗さは言葉に出来ない

異次元レベルでしたので「宇宙人」なんて呼ばれる事も

あった程です。それはボールタッチ、コントロール技術の圧倒的な

高さ、両足共超高精度なシュート能力、キープ力の高さ、

パス能力の高さ等、技術的に完成された選手である事はもちろん

勝負強さも超一級品だったからだと思います。


今はレアル・マドリーのBチームにあたるレアル・マドリー・

カスティージャで助監督(実質監督)をしているらしいですが

監督ライセンスの有無で問題視されております(^^;)

どうなるのでしょうかね?