最近、アスマラ嬢についてのトピックを全然書いてなかった先生ですけど、昨晩出ました。先生の夢の中に彼女が!あせる

なんかTerlalu聴かせてくれました。先日のカンジョゲで、まどろみの中で聴いたヴァンホーテンのTerlaluが影響しているのかもしれません。どーでもいいけどガーン

 

 

 

アーティスト名 : HAPPY ASMARA FEAT. DELVA IRAWAN

曲名 :  STM (Sampek Tekane Mati)

タイプ : ジャワ歌謡

言語 : ジャワ語

 

 

歌詞はこちら

 

 
Sayang aku tresno kowe (aku ugo sayang kowe)
Parasmu ngedemke atiku (haa aaa haa)
Esemmu ayu ngilangke masalahku
Ngguyumu marai ayemku

Sayang aku ugo tresno kowe
Sabarmu ngademke atiku
Perjuanganmu mung kanggo aku
Bakal tak eman tekane matiku

Podo janjine lan ora bakal ninggalke
Selawase bebarengan karo kowe

Crito tresno iki 
Neng atikuu sak lawase
Tak nggo crito anak lan putu
Hubungan iki nibo tangi karo kowe

Ora bakal lungo
Sak durung tutupe nyowo
Aku lan kowe ngukir tresno
Gusti ampun, kulo dipisahno

Kowe lan aku dadi siji
Huuuu uuuu huuuuuuu 

Podo janjine lan ora bakal ninggalke
Selawase bebarengan karo kowe

Crito tresno iki 
Neng atiku sak lawase
Tak nggo crito anak lan putu
Hubungan iki nibo tangi karo kowe

Ora bakal aku lungo
Sak durung tutupe nyowo
Aku lan kowe ngukir tresno
Gusti ampun, kulo dipisahno
Aku lan kowe ngukir tresno
Gusti ampun, kulo dipisahno
 
あ~もう、先生の理解が追いつきません。このMVがアスマラ嬢のチャンネルに公開されたのが、今月の6日!?
アスマラ嬢ってデルファととっくに別れて、ギルガと付き合ってるんじゃなかったの??
 
しかも
 
 
共作までしちゃってるし*
 
Detik.comは5/24のニュースで、ギルガが村役場に提出した、アスマラ嬢との結婚に関する何かの申請書が流出したと伝えています。なんの申請書なのかは先生の語学力では分かりませんけど、兎に角結婚に関する何かの申請書のようです。
 
その他、各メディアの様々な情報から推測するに、アスマラ嬢とギルガニキの結婚は秒読み段階だと思うんですけど、だとするとデルファニキとの関係は一体なに?ってことになってくるんですよね。
もしかするとデルファとはそもそも付き合ってなくって、話題作りのための仕込みだったとか?
いや、もしかしてもしかすると、仕込みなのはギルガとの関係のほうとか?
 
更に混乱を招くのが、こちらのMV
 
 

HAPPY ASMARA FT GILGA SAHID - STM

 

デルファニキと作った曲を、ギルガニキと歌うかな普通🤣
 
さっぱり分かりません。皆さんはどう思われますか?よければコメント欄で意見をお聞かせくださいね。
 
 
*注 Happy Rismは作詞作曲家として活動する際のアスマラ嬢のハンドルネームで、由来は本名のHeppy Rismananda Hendranataより
 
 
それはそうと、この曲名のSTMはSampek Tekane Mati(4ぬまで)の頭字語とされていますけど、インドネシアのSNS事情に詳しい方ならきっとこう思うはず。
「STMっちゅーたら、Sudah Tidak Minatちゃうんかい!?」と。
 
そうですね、一般的にSTMっていうとSudah Tidak Minatで、Sampek Tekane Matiはそれにかけてるんだと思います。LDRと同じパターンですね。
 
ちなみにSudah Tidak Minatは「物欲を失った人」みたいな意味ですが、Bahasa Gaul(若者言葉)では特に「恋愛に興味を示さない人」みたいな意味合いで使われます。日本のメディア風に言うと「若者の恋愛離れ」ですね。この意訳は言い得て妙だと自画自賛したいと思います笑
 
 

 

  次回の迷宮グルメ 異郷の駅前食堂は、スラバヤ・コタ駅です

 

 

 

次回放送予定

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 インドネシア・スラバヤ・コタ駅

インドネシア・スラバヤ・コタ駅
◎インドネシアのスラバヤ・コタ駅で降りたスギちゃん。この町は大航海時代にスパイスを求めて世界中から商人が集まったところ。それだけに謎の食材だらけ!裏路地でお姉さんに勧められる飲み物や、市場で試食するスパイスにおっかなビックリの連続!
◎スラバヤ・コタ駅の路地裏を歩いていて出会ったのは、ダルマさんが転んだ!にそっくりな遊びをしている子供たち。そこで子供たちに教わりながら、この遊びに参加することに!しかし微妙なルールの違いに四苦八苦することに…

 

 

 
Oke Gas 2 🏍
 

 

 
 

おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします(アメーバ会員限定

Bukit Jempol, South-Sumatra, Indonesia

 
 

おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします(アメーバ会員限定

Bukit Jempol, South-Sumatra, Indonesia