高浜神社(石岡市) | 昭和な望遠鏡で昭和な星見

昭和な望遠鏡で昭和な星見

昭和な機材で昭和な星見&ときどきギター

更新は不定期です

薄日が出たりでなかったり、雨が降りそうで降らなかったりのはっきりしない某日、石岡市の高浜駅近くにある高浜神社に参拝してきた。

境内には遊具があってしばらく前まではここでお祭りなども開催されていた、と聞いたが今も開催されているのかな?

 

こちら説明板。

その昔、このあたりは外洋に面していたのだろうことは点在する貝塚やそれらしい史物・地名があることから容易に想像できる。

当時の人たちにとってこの辺は夕涼みの憩いの場所だったらしい。

 

拝殿は茅葺で装飾もシンプル。

 

本殿も茅葺だが威厳ある立派な造り。

 

狛犬が居ぬ…と思っていたら本殿の扉前にいらっしゃった。

 

本殿の装飾は鳳凰がモチーフになっている。

 

境内には石祠が点在。

 

こちらの池はコシアキトンボの縄張りみたい。

コシアキトンボが群生しているのって初めて見たかも。

ここのコシアキトンボはお腰が黄色い…種類が違うのかな?

 

このあたりは謎めいた神社がいくつもあるのでちょっとづつ訪問してみようっと。