太陽面とかライブとか | 昭和な望遠鏡で昭和な星見

昭和な望遠鏡で昭和な星見

昭和な機材で昭和な星見&ときどきギター

更新は不定期です

天候がすっきりしないまでも晴れ間はちょろちょろ見えてはいる今日この頃…。

しかしちょろちょろ見える晴れ間と自分の都合がほとんど合わず、太陽面撮影は不調。
久々に5月観測数の最低記録を更新してしまうかも…。


5月18日7時16分、6cmF15+Or25mmでコンデジコリメート。


5月21日8時17分


5月24日7時49分

総じて南半球はそこそこ賑やか、北半球は静かな状態が続いている様子。

 

5月25日9時53分


北半球にちょっと大きめの群東出。

 

===================================

👇最近我が家の芝生をなわばりにしているセグロセキレイ、と追いやられてアンテナの上でぼやいているシジュウカラ。

 

===================================

 

先日(だいぶ前?)ずいぶんと久しぶりにかすみがうら市の歩崎公園にある水族館に入った。

20年ぶりくらいかなー、展示内容がずいぶんと変わっていて新鮮だった。

👇ナマズって合理的な体形してるなーって妙に感心。


👇亀がいっぱい。 アルビノの亀って初めて見たわ。


首を伸ばして呼吸して、見上げるその先にあるのは何?


この光景が頭に残ってて、先日の「つちうら亀の市」の書道会場で書(描)いてしまったのがこちら👇。

もちろん入選…するわけがない(笑)(笑)。

 

===================================

今月のライブは残すところあと3本。

後悔なきよう一生懸命演奏します。

 

25日(土) : 日立 SOUNDBAG Cafe 「Music world Vol.95」

Open/Start : 16:30/17:00

入場料\2,000 1D付

yurie♪&マーシーの演奏時間は「17:40~18:10」です。

 

===================================

26日(日)

昼は 阿字ヶ浦 アジカフェビーチクラフトマーケット

 

出店もたくさん出ます。

ビーチクリーンにも御協力いただけると嬉しいです。

 

夜は 水戸 90EAST です。

 

===================================

これまでの5月のライブ様子です。

 

6月の予定はこちら👇。