万人に共通な常識とは | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

常識とは何ぞや!と言う事で、調べてみました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ある社会のある時期において、一般の人々がとくに反省す

 ることなく当然の事として共通に認めている意見や判断の

 事であり、その社会の歴史のなかから自然に形成される

 

・社会的に当たり前と思われる行為のこと

 社会通念ともいう

 

・一般の社会人が共通にもつ,また持つべき普通の知識・意

 見や判断力、と定義されている

 

・社会の潤滑油の役割を果たし、人間が社会で生きるための

 最低限の必要条件といえる

 

・常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションでし

 かない、と言ったのは物理学者アルベルト・アインシュタ

 インです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

検索結果は、大体こんなところです

 

ところで、常識って世界共通ではありませんよね

 

ある国では常識とされていることが、ほかの国では非常識と

して、扱われたりすることもあるのです

 

また、年代によっても認識の違いがあったりします

 

自分が、そんなことは常識だ、と思っていても他人は常識だ

とは思っていないかも知れない、と言う事もあるのです

 

では、とりあえず私たちにとって常識の範囲とはどこまでの

ことを指すのでしょう

 

実は、常識の範囲、というのは個人差があるのです

 

「そんなの常識だよ」と言うこと自体が、すでに非常識であ

る、といった意見もあるのです

 

常識というものは、時代・環境・立場などによって常に変化

するものなのだ、と考えられているのです

 

だから「会社の常識は、社会の非常識」などと言う言葉が生

まれたりするのです

 

でも、人々が社会生活を営むうえでの一般常識、というもの

があります

 

この一般常識は、ごく当然の事として共通に認められている

意見や判断ですから、簡単には変化しないものです

 

つまり、万人に共通な常識があるのです

 

子供の頃から、機会あるごとに言われている基本的な挨拶も

一般常識ですよね

 

法律や規則や約束ごとを守ると言う事も、一般常識として当

たり前なことなのです

 

それと一般常識の中には、社会人として身に付けておかなけ

ればならない最低限のマナーもあるのです

 

要するに、犯罪を犯したり、脱税したり、交通規則を無視し

たり、公共機関でのマナーを守らなかったりするのは、一般

常識に欠けた人、と言う事になるのです