今日は振替休日で国民の休日です | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

 

 

内閣府のホームページより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「国民の祝日」は、国民の祝日に関する法律(昭和23年法

律第178号)により、美しい風習を育てつつ、よりよき社

会、より豊かな生活を築きあげるために定められた「国民こ

ぞって祝い、感謝し、又は記念する日」です

 

国民の祝日に関する法律では、年間に計16の日が「国民の

祝日」とされ、それぞれの日の趣旨が定められています

 

また、「国民の祝日」は、休日とされています

 

・「春分の日」及び「秋分の日」について

 祝日のうち、「春分の日」及び「秋分の日」は、法律で具

 体的に月日が明記されずに、それぞれ「春分日」、「秋分

 日」と定められています

 「春分の日」及び「秋分の日」については、国立天文台が、

 毎年2月に翌年の「春分の日」、「秋分の日」を官報で公

 表しています

 

・国民の祝日に関する法律第3条第2項に規定する休日

 いわゆる「振替休日」と呼ばれる休日です

 「国民の祝日」が日曜日に当たるとき、その日の後の最も

 近い平日を休日とするものです

 

・国民の祝日に関する法律第3条第3項に規定する休日

 前日と翌日の両方を「国民の祝日」に挟まれた平日は休日

 となります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と言うわけで

今年は、5月5日の子供の日が日曜日だったので、今日5月

6日月曜日が振替休日で休日になりました