開いた口がふさがらない | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

初めて聞いた、「氷代」と言うことば

 

政治資金パーティーの裏金事件を契機に、岸田文雄首相が本

部長となって発足したのが自民党の「政治刷新本部」です

 

2024年1月25日に「中間取りまとめ」が出され、そこでは派

閥が所属議員に配る、いわゆる「氷代」や「もち代」の廃止が

が盛り込まれていました

 

「氷代」や「もち代」は、自民党が選挙区支部長に支給してい

る年間1200万円(年6回の分割支給)の活動資金でその夏分を

一般に「氷代」と呼んでいるのです

 

ところが、この「氷代」が、今夏も継続されただけでなく、

さらに増額されることがわかったのです

 

 

4月26日の朝日新聞はこの通達文書を公開し

 

《4月分を通常の200万円から300万円に増やすほか、従来は7月

末だった次の支給時期を6月に前倒しした上で500万円に増額4月

分を通常の200万円から300万円に増やすほか、従来は7月末だった次の支給時期を6月に前倒しした上で500万円に増額する

内訳は定期の支給分200万円と、従来の200万円から300万円に

増額された「夏の活動費」》としている

 

政治刷新本部の中間取りまとめで出された、「氷代」や「もち

代」の廃止の話は何処へ行ったのでしょう

 

本当に、開いた口が塞がらない、とはこの事です

 

自民党はまるで「お手盛り」のように増額しているが、こうし

た政治活動費は国民1人あたり250円にあたる政党交付金、つま

り税金も使われているのです

 

2024年度の政党交付金は総額約315億円、自民党には約160億円

が支給されています

 

こうした「反省の色なし」とも思える自民党に、ニュースサイト

のコメント欄には

 

 《無駄遣いがすぎる こっちはあんたらのATMじゃねーぞ》

 

 《国民の給料は、増えないのに自民活動資金は100万も増え

  るのは国民を馬鹿にしてる》

 

 《自分達の手当の決定は凄いスピードで決まりますね。こ

  れが自民党》

 

 《なんだか自民党の為に汗水垂らして税金納めてるみたい》

 

など激憤があふれていました

 

 

「いつの間にかシレっと」が自民党のお家芸とはいえ、いくら

なんでも政党交付金160億円はムダすぎないだろうか

 

見せかけだけの、政治刷新本部なのです