今日は昭和の日 | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

 

 

4月29日は、昭和の日で国民の祝日です

 

4月29日は、昭和天皇の誕生日です

 

4月29日は、以前はみどりの日でした

 

「みどりの日」は2005(平成17)年の祝日法改正で「昭和の日」

に改められ、2007(平成19)年から施行されました

 

そして、その「みどりの日」は5月4日に移動しました

 

「昭和の日」は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を

顧み、国の将来に思いをいたす」と祝日法に定められています

 

私は、戦後の日本の力強い復興と共に昭和を過ごしてきました

 

そんな日本は、敗戦国から経済大国に迄成長したのです

 

そして、平成が日本の平和を確実なものにしました

 

私は、歴代の天皇誕生日でいつも気になることがあります

 

それは、なぜ大正天皇と平成天皇の誕生日を祝日として、祝うこ

とをしないのか、と言う事なのです

 

現在まで、大正天皇の誕生日が祝日として残っていない理由とし

ては、大正天皇の在位が短かったことや、祝日を作ろうという動

きがなかったことなどが挙げられているのです

 

でも大正と言う時代があって、大正天皇が在位したことは歴然と

した事実なのですから、なぜ大正天皇の誕生日を祝うことをしな

いのか私には理解できないのです

 

また、平成天皇については存命中の上皇陛下の誕生日を祝日にし

てしまうと、今上天皇との間で「二重権威」が生じる懸念の声が

あるためといわれています

 

そこで、逝去後に検討する可能性はあるというのです

 

でも平成天皇の誕生日を祝う事が、どうして「二重権威」と直結

するのでしょう

 

平成天皇は全ての公務を令和天皇に移譲しているのです

 

そもそも、現在の天皇は象徴天皇なので「二重権威」など考える

必要などはない、と思うのです

 

私たち国民は、平成天皇と令和天皇の立場や役割を理解している

ので、「二重権威」など問題にする必要は無いのです

 

単純に、日本の歴代天皇の誕生日を祝いその時代における天皇の

存在や立場を認識する日にすることが大切なのだ、と思うのです

 

 

歴代の天皇誕生日と祝日

 明治天皇の誕生日(11月03日)~文化の日

 大正天皇の誕生日(08月31日)~平日

 昭和天皇の誕生日(04月29日)~昭和の日

 平成天皇の誕生日(12月23日)~平日

 令和天皇の誕生日(02月23日)~天皇誕生日