終の棲家を考える | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

私達夫婦は、共に後期高齢者で年金だけで生活をしています

 

今住んでいるのは、分譲マンションですが所有者から賃貸で格

安で住まわせてもらっています

 

ですから、終の棲家とはなりません

 

つまり、いずれはこのマンションを出なくてはならないのです

 

でも、年金生活で預貯金が何もない私達夫婦は今の家賃より高

い所へ引っ越すわけにはいかないのです

 

なんせ現在の年金で、ギリギリの生活なのですから

 

それに、2年ごとに更新でその都度保証人が必要なのです

 

私達には、自宅もないし施設に入るお金もありません

 

 

そこで、市営住宅へ住もうと考えたのです

 

でも、今住んでいる所が地下鉄から徒歩3分で周りにスーパー

も病院も理美容院もコンビニもあるので快適なのです

 

だから、市営住宅に住むにあたりつい条件が出てしまうのです

 

なんせ、私達の移動手段は徒歩ですから

 

 ・あまり交通の不便な所は避けたい

 ・エレベーターがないところは、2階迄にしたい

 ・徒歩圏内にスーパーが有る事

などです

 

部屋の間取りなどは問題にしません

 

夫婦二人が住めればいいのです

 

数ある市営住宅の空き部屋一覧の中から、今回そんな条件に該

当するところを選んで申し込みました

 

当然、1世帯1件の申し込みです

 

条件の良い所は倍率が高くなるので当選するのは難しい

 

1度の申し込みで当たるなどとは思っていませんが、なんとか

早い時期に決まる事を願うだけです

 

これから一体、何回申し込む事になるのでしょう

 

今回の抽選日は、5月7日(火曜日)です