真面目な人とは | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

真面目な人は、責任感が強く、誠実で、コツコツ努力するのが

得意で、手抜きや妥協をしない傾向があるようです

 

そして、真面目な人からは

 ・真面目な人柄

 ・真面目な態度

 ・真面目な考え

 ・真面目な行動

 ・真面目な顔

 ・真面目な話

 ・真面目な暮らし

などが想像されます

 

また、真面目という言葉からは

 ・正直である

 ・真剣である

 ・本気である

 ・誠実である

 ・真心がある

などと言う事がうかがえます

 

でも、いくら真面目で正直でも、人生に於いて一度も嘘をつい

た事が無い人なんていない、と思うのです

 

だから、どんなに真面目な人でもきっと嘘はつきます

 

でも、その嘘にはついていい嘘と絶対についてはいけない嘘が

あるものです

 

きっと真面目な人がつく嘘は、嘘も方便なのでしょう

 

また、生真面目と言う言葉が有ります

 

生真面目と言われると、悪い意味では無いと思いながらも素直

には喜べない心持になるものです

 

それは、くそ真面目と言う言葉と同様に感じるからです

 

そのどちらにしても

 ・融通が利かない

 ・頭が固い

 ・面白みがない

 ・冗談が通じない

 ・正義感が強すぎる

などの人に対して言われる言葉で、真面目な人にとってはあま

りありがたくない言葉なのです

 

だから真面目さもほどほどが良い、という事になりそうです

 

 

      (真面目な人ほど陥りやすい悪循環)