好きな店 東京麺通団 | ambiguouswordsのブログ

ambiguouswordsのブログ

ブログの説明を入力します。

先週は毎日昼ごはんに手打ちうどんを食べていた。
うどんよりも蕎麦が好きな私がめずらしくうどんに浮気。いや、本気。
新宿西口を出て道沿いに北上し、左折したところにある東京麺通団。
2003年9月にオープンしてから何度も行ってたけど、「ひやかけ」は食べたことがなかった。
ところが一度「ひやかけ」を口にしてそのコシの強さにひかれてしまったのだ。
それで連日ひやかけ大390円一筋。日によって納豆1パック100円を追加。
大好きな生姜とネギがタダなので大量に投入し、サーバーから冷たいつゆを入れる。
ちょっと唐辛子(一味)も入れて、ガーっとよくかきまぜて食べる。
すばらしい。この量、このコシ、この価格、この回転率。すりおろした生姜とつゆのバランスも好き。
「かまあげ」が好きな人も多いけど、ゆでたてじゃなくて事前にゆでてしめてある「ひやかけ」と「あつかけ」はコシが強い。
冷たいつゆをかけるのが「ひやかけ」で熱いつゆをかけるのが「あつかけ」。
「あつかけ」は何度も食べてたんだけど、「ひやかけ」はさらにコシが強くてガツンと食感が押し寄せてくる。
あー、また食べたくなってきた。今週は蕎麦とラーメンに戻ろうとしているけど、あのコシを思い出してしまう。


東京麺通団の公式サイトはこちら。
http://www.mentsu-dan.com/
西新宿の店のほかに、知らないうちに吉祥寺や名古屋や福岡にも店舗ができているらしい。
名古屋の友人にも教えてあげなくては。