「県高校総体」の2日目(最終日).

 

 

 前日の「個人戦」は,今一つに終わったけれど,いわば「肩慣らし」.

 本命は,この日の「チーム戦」の結果次第で「全国高等学校対抗ボウリング選手権」への出場権が得られるかどうか,ということ.

 これを突破すれば,今年頭の「春高ボウリング」出場を逸して先送りになっていた「全国デビュー」になる.

 

 

 あの時は,先輩が「濃厚接触者」になって欠場していなければ,多分行けていたんだよな…….

 

 ということで「チーム戦」6ゲーム.

 

 

 前日よりは,かなりマシになったものの,やはりレーンは難しく,1,000に届かず.

 

 

 それでも先輩は,スタートこそ躓いたものの,流石の実力で持ち直し,後半は200UPは当たり前,次々とビッグゲームを叩き出し,1,300超え.

 

 

 これは,この日の全体でも「個人1位」に相当する.

 個人戦じゃないのが,ちょっと勿体ない(前日の個人戦は,先輩は5位に留まった).

 

 

 長男も,苦戦しながらも第2ゲームなどは難しいスプリットを続けてメイクするなど,少なくとも足を引っ張ってはいない.

 

 チーム戦では4位,メイクチームが含まれているため,全体では「3位」で「全国高等学校対抗ボウリング選手権」への出場権を獲得した.

 

 これで遂に「全国デビュー」決定!

 

 余談だけれど,前半3ゲームと後半3ゲームの間に,半時間ほどの「休憩」があった.

 ちょうどそこで正午を過ぎた辺りだったので,近くのコンビニに「買い出し」に行ってみた.

 というのも,今ではそんなこともなくなったが,小さかった頃の長男は,空腹になると不機嫌の極みになって,手が付けられないこともあったからだ.

 念のため,と思って「からあげクン」を購入.せっかくなので先輩にも「差し入れ」にする.

 

 「プロテインだ,プロテイン.これで30ピンは伸びるな(笑)」と言って渡したが,そこからの猛チャージでビッグゲームを連発.トータル30ピンどころか,ゲーム当たりでも30ピンどころではない伸びを見せた.

 

 「からあげクン」パワー,恐るべし……(`・ω・´)!!

 

 いやまあ「腹が減っては戦ができぬ」ということなんだろう.

 特に,育ち盛りの高校生は,尚更に違いない.

 

 なお「全国高等学校対抗ボウリング選手権」は,12月23日(土)・24日(日)の両日にわたって,三重県の「津グランドボウル(123-048)」で開催される予定である.

 「ボウリングの甲子園」とも呼ばれるこの大会,マイナーな競技とはいえ「甲子園出場」に例えられるような経験は,そうそうできるものではないと思うが,前年の「記録」を見る限り,決勝トーナメントに出るにはAVG.で220弱をキープしないと厳しそうだから,ハードルは高い.

 そこまでは行けなくても,少しでも高みを目指せば,というところかと.「横浜市個人1位(個人)・神奈川県3位(学校チーム)」の看板を背負って.