『大秦帝国』ドラマチックな史記 | ツっこまずにノる 中国歴史ドラマ

ツっこまずにノる 中国歴史ドラマ

はまっている中国歴史ドラマ
感想などメモります

秦といえば

”秦の始皇帝”

嬴政(えいせい)

 

『麗妃と始皇帝』のチャン・ビンビンくん

 

 

その次くらいに”商鞅”の名が浮かぶ

 

商鞅は

始皇帝の6代前の君主・嬴渠梁のもと

野蛮な弱小国だった秦で

強力に改革を推し進めた人物

 

とのことは『キングダム』(風雲戦国之列国)で学習済み

 

のちに秦がはじめて国の統一をすることを知っていることで

すでにたいへんな説得力がある

 

 

『大秦帝国』

 

いかめしい感じの画面と音楽の中

いさかいシーンばかりの序盤に離脱しそうになったけど

 

このふたりだったからよかった

 

商鞅を演じたワン・ジーフェイさん

君主・嬴渠梁をホウ・ヨンさん

 

 

どちらも面白キャラが演じられるくらい愛嬌のある役者さんだ

この商鞅はつねにどこか茶目っ気をたたえていて

そして君主もまた君主らしからぬいい人で

 

二人の関係にはなんら妙な力関係とか打算とかはない!

にちがいない

 

それ前提で

ストーリーはドラマチック

 

共に歩んだ嬴渠梁の死後

改革をまっとうするために

自分の死が無残であればあるほど志に沿うと

商鞅はすすんで受け入れる

それを知る同志たる人々の忸怩たる思い…

 

 

遠くにいて陰ながら支え

死するときには一緒の死をえらんだ白雪

 

一身に商鞅を慕い支え続けた公主・熒玉

その母である太后

 

女性たちはみな良き理解者だ

 

 

史記の書かれている史実をもとにした小説のドラマ化

 

商鞅を

ストイックな面だけでなく

人間味あるいい奴に描いている

ドラマチックで無理のない解釈となっていると思う

 

 

 

ドラマとして楽しめたんだな

意外にも