あるある*ランタン祭り | ツっこまずにノる 中国歴史ドラマ

ツっこまずにノる 中国歴史ドラマ

はまっている中国歴史ドラマ
感想などメモります

「元宵節」

(日本語読み”げんしょうせつ”)

 


夜空に無数の灯ろうが浮かぶ光景

ほんとにいろんなドラマで出てくる

 

 

とても幻想的

 


 

 

行けそうなプチ「元宵節」はあるのか

ちょっと調べてみた

 

 

中華街のある町

横浜・神戸・長崎では

何かしらそれらしい催しがある

時期が違っていたり

規模は様々

 

長崎では冬の一大イベントのようだ

(長崎ランタンフェスティバル)

 

 

 

今まさにやってる

神戸・南京町ランターンフェアに行ってみた

400個の中国提灯

ささやかかもしれないけど

 

中国歴史ドラマ好きには

十分テンション上がるものだったよ

 

 

 

 

ドラマでは祭りの時以外にも

願い事を書いて灯ろうを上げるシーン

よくある

 

あの灯ろう

 

台湾では「平渓天燈節(へいけいてんとうせつ)」で

天燈上げ(ランタン飛ばし)があり

無数のランタンが夜空に上がる

とのことで

 

”天燈”というのがより正しいのかな

 

 

この台湾の天燈上げも

見てみたいな

 

 

 

てか

 

 

ずっとずーっと前から

パスポート切れてるし